青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

料理祭りの予定

帰って一休み。ギター弾いたりまったりする。夕方から料理開始するんだが、ちょっと段取りミス。一番初めに豚まん作り始める。予定では豚まんの下準備して、筑前煮作って、ハンバーグの下ごしらえ、豚まん蒸しながらハンバーグやいて晩御飯。ってスケジュール立てていた。
豚まんの下ごしらえとして、生地を粉からこねる。あんまりこういうことやったこと無いので彼女に習いながら。しかし相変わらずオレは飲み込みが早い。自画自賛。すぐに慣れてくる。こねて醗酵させている間に、タネを作る。30踏んで醗酵は終わり、タネを包んで肉まんの下ごしらえ完成…。あれ。作り方一番下まで見たら注意書きが…。生地はどんどん発酵して膨らみますので、包んだらすぐに蒸してください。「ナニーーー!」こんなもん今蒸して食ったら底で終わっちゃうじゃないか…。でももうそれに逆らうすべも無い…(今思えば醗酵を止める意味で冷蔵保存とかしても良かったのかも)。すぐ蒸し始める。蒸し器が無いのでここは適当に調理器具を組み合わせて試行錯誤。時間も目安はわかるが自分の環境での時間は不明なので試行錯誤。肉まんは8個。最初4個は一気に蒸してみる。とりあえずレシピの時間やってみるが、イマイチ。中がまだ生。これはレンチンして食べる。追加で蒸して。のこりはまぁそれなりに。味はちょっと具は少なめだけどなかなかおいしい。ビールが進む。2回目から一回2個ずつ蒸す。だんだん様子がつかめてきて、最後3回目はばっちり蒸せた。まぁでも豚まん八個。彼女さんとワケワケで4個ずつ。ビール2本。もう出来上がってしまった…。いまから筑前煮もハンバーグも作りたくねぇ。つまみぼりぼり食いながら追加でもう一本ビールを飲み終了。あとはまたグダグダモードへ。
夜ダラーっとNETFLIXで番組を探していたら、なんか第二次世界大戦終戦間際のアメリカの国内向けプロパガンダ映像を見つけてしまう。思わず見てしまう。