青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

阪急電車謎解き

今日はUSJに行こうか、なんていっていたんだけど朝の天候があまりよくないのと、彼女さんがホラー系のUSJ別に好きじゃない、とか言うのでとりあえずキャンセル。で、次に出てきたのが阪急の謎解きゲーム。阪急の一日乗り放題チケットと謎解きのシートを買ってやるイベント。今月ずーっとやってるらしい。前にチケット買ってたようで今日行くことに。
ちなみにこのイベントは特にどこかで何かイベント的なものをやっているわけではなく、もらう謎解きシートにしたがって駅とその周辺の町を回り、指定場所のパズルを解いていくもの。特に景品とかはなく、単純にゲームとしてやるだけのものとなる。早い人たちなら4〜5時間ぐらいで終らせることも可能なんだろうが、自分らはだらだらと町を見たり休憩したり遊んだりしながら回っているので朝9時位に家を出て、返った時間も9時ぐらい。半日周遊のたびになった。
朝家を出て地下鉄東西線椥辻駅から御池乗り換えで、市場烏丸。そこから阪急に乗って梅田に。ちなみに自分は基本的には電車はあまり得意なほうではないが、朝のラッシュで時間に終れてなく座れるならまぁべつにただの交通機関ぐらいの意識になる。
梅田についてまず最初の謎解きで、4箇所ぐらい指定の場所を回るんだけど結構お仲間たちがいる。もっと少ないものか、と勝手に思っていたが若い大人中心に結構同じ冊子を持って同じ場所を目指す集団をちらほら見かける。結構人気があるんだな?って後日ニュースで今謎解きブーム、ってテレビでやってたな。謎解きブームって何だ・・・。
なんていうか、そういう集団を避けるように動き回る。だってついていって同じ場所行ってたら探す楽しみも減るし、若い集団がキャッキャウフフと大声で喋っていると内容も聞こえてしまうからね。わざとお店に寄ったりしてそういう集団と時間をずらして動く。さすがに梅田は遊ぶ場所には困らないし。さらに今日は久々にポケゴープラスをもって歩いていたのでもう始終押し捲りだし。ちなみに今日はたまたまポケーゴーでミューツーレイド開始と南下イベントがあったようで、梅田周辺はポケゴーマニアたちの集団もえらいことになっていたと聞く。
適当にショップを見たり、モルツ生を飲んだりしてここだけで2時間ぐらいいたかもしれない。序盤の謎解きは特に難易度が高いわけでもなく、まぁこんなものかと思いながら、次に駅に向かう。梅田の謎解きでわかる阪急の5駅をこれから巡っていくのだ。
第一の駅。塚口。まぁ俺はもともと電車にも乗らないし関西の地名は全然知らないから当然初めて。謎解き的にはここから本番。なんというか下町的な商店街。ちょうどバル祭りみたいなのやってたのでビールでも飲もうかと思ったが屋台的なのは全然なくてつまんない。変な爺いるし、神戸の下町怖い。ここで、全体的な謎解きのルールみたいなのが提示されるんだけど、最初はそれに気づいておらず(自分は買ったときにもらえるワンセットを見せてもらっていなかったので、判らなくて当然だけど)二人して頭を抱え込む。一駅1冊の小冊子になっているんだけど、それ以外にもすこし小物が付いていてそれを駆使しないと解けない謎解きになっていたのだ。考えてもわからんはずだ。手持ちのアイテム見てすぐにやることは理解。謎といて次の駅へ。
次の駅は芦屋川。降りてから気づいたんだけど、ここは神戸の高級住宅街と聞く芦屋なんだな。町に金が潤っているんだろう。やけに公共設備が綺麗だし、道とかが良く整備されている。そして通る車に高級車が多い。ポルシェのスパイダーが通ったかと思えばフェラーリのスパイダーが走ったり。駅で降りる人たちも佇まいが落ち着いているわ。さくっと町を歩いて謎解き。ここもまぁ特にはまるようなものはなく。しかし結構人がいるね。駅前でワッフルやさん見つけて食べる。
次はおかもと。結構にぎやかな商店街がある。ここでもう15時ぐらい。日差しが傾いてきてやけにまぶしい。暑い。ここで前の駅で食ったワッフルとかで血糖値が跳ね上がったか?だるくなってきた。水分も足りない。疲れも出てくる。さらに謎解き用についていた鉛筆を紛失してしまい、更にやる気がしぼむ。この辺で気づくんだが、こういうのちゃんとやるためにはなんかバインダーというか、病院とかでアンケートとか書くときに使う硬い下敷きのようなの。まぁ机の代わりになる物が必要だなぁ、と気づいてくる。更に言うと一つの町ごとにワンシートで、最初に2〜3問街歩きをしてキーワードを見つけ出し、それを使って大きなパズルを解く、といった感じの構成になっている。この大きなパズルを解くほうは正直テーブル的なものが無いとやりにくい。本来は町を歩いてパズルを解いて、最終的に喫茶店か何かに入ってのんびり大謎を解く、って設計なのかな?とは思うがこれ目当てに喫茶ってんはいるのもだるいし、金かかるし。そもそも店がわからんし。
次はおうじこうえん。パンダだよ、パンダ。たまたま二日前にこの王子公園で購入したパンダ柄の傘が壊れたタイミング。結構お気に入りだったので、これ幸い!と動物園に向かったのだが、時間は既に16時回っている。入園は16:30で終了。今から入っても動物見れないし断念。で、動物園出て道に出たら交差点の向かいにパンダグッズ専門店!お?ここに?って言うか何で横はパンダマークの火薬店??謎の構成に戸惑いながらも店に行って見たら一本展示用にその傘を売っていた!でも今は売り切れだそうで購入は出来ませんでした。残念。
この辺で俺の疲労は一旦MAX。足にはあんまり疲労は来てないが、なぜか上半身、僧坊筋周りにえらい痛みが。歩けるがしんどい。この辺で自分の中の謎解き熱はかなり低くなってきている。なんだろうね。謎解き内容があんまり街と密着してない感じを受けていてね。なんかふ〜ん、って感じになってしまっていた。
ここで謎解きは一段落。梅田に戻ってラストー、って言って電車に乗り込んだのだが、すぐに彼女さんが間違えた、三田に行かなきゃ。って。乗り換え。そこがラストの駅だったようです。
最後は三田。ここについたころには17時回っている。ここからは冊子はなくスマホでページを見ながら進んで行く。なんだろうね。やたら歩かされる。もう既に疲労とやる気ダウンでかなり萎え気味。かつ最後の謎がなんといいか大きな机が無いと解きにくいつくり。やりたいことはわかるが、もう気力が無い。外も薄暗くなってきてシートを見ることもしんどい。結局ラストはめんどくさくなってヒントをみてやった。帰りは中華街行こうか?なんて話してたけど俺の疲労限界。飲みたい気持ちは山々だけど、飲むと壊れちゃいそうで。結局三田の地下商店街と梅田で惣菜を買って帰ることに。
帰って塗る目の風呂浴びて、そうザ山ほど食って軽く飲んで疲れ果てて寝る。