青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

ここんとこずーっとメインギターはE♭スタンダードにしてた。E♭スタンダードの曲は一癖も二癖もある難曲がおおい。スレイヤーズ、ジミヘン筆頭に。やたら早く手数が多く。しかしながらそれ集中してやりこむとやはり一気に腕前は上がるね。久々にメインギターEスタンダードに戻していろいろ弾いたらかなりレベルが上がってたわ。あんまり達成率上がらなくなっていたような曲もがっつり上がる。そもそもすっごい余裕を持って弾けるようになっている。通常の場所も精度高まるし、ソロ系がかなり弾きこなせる。なんていうか。うまくなったもんだ。
最近思う、ギターの上達のコツ。とにかくダウンピッキング!ダウンピッキングの精度と速度をただひたすら上げる。これでかなりの問題はクリアできる。ダウンピッキングが安定すればオルタネイトはダウンの戻りを入れていくだけだし。深く練習する必要も無いと思う。アップピッキングを別でやっときゃ十分って気がしている。まぁ超早引きとかだとオルタネイトの精度が必要になるんだろうけど。オルタネイトの精度はアップダウンで弦が違うようなケースが要練習かなと思う。まぁでもこれもダウンの速度が上がると、ダウンだけで弾ききれたりするしね・・・。
ダウン練習と言う意味ではパンクロックがいい教材になる。やっぱりパンクロックは全部ダウンでザクザク刻まなくっちゃね。ダウンの速度、精度、持久力が如実に要求されていい教材だ。
さらにいえばメタルもいい教材なんだけど、メタルは更に難易度高いもんな。ただダウン早めるだけでは弾ききれない。ダウンの中にオルタネイトを混ぜ込んだり、ダウンで弦飛びまくったり。速度も狂ったように速くなるしな。ただメタルもやるとすっげー経験値が得れる。他の普通の曲がすごく楽に感じる。ギア上がりまくる。
苦手のオルタネイトも結局、ピッキング速度と認識速度を上げてしまえば押し切れるようになってきたな。まぁ実際はコード押さえて引くこともかなり板についてきているし。
いやぁギター続くもんだね。ほんとロックスミスさまさまだ。なんだかんだでいまだに毎週の配信あるし。そろそろ真面目にPS4で、新バージョン出して欲しいわ。ちゃんと曲持ち越せるようにして。基本的なシステムは別にいじる必要ないし。単純にソフトの安定度と、読み込み速度の改善。それと一番欲しいのはDLした曲のもっと充実した管理。今は曲の読み込み事態かなり遅いし。たぶん今みたいな曲数を想定されて設計されて無い。この辺をきっちりしてくれれば十分ですよ。っていうか、中身英語のままでいいので今のPS4版を日本PSN対応してくれればいいだけなんだがね・・・。