青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

病院な日

本来なら今日から仕事なんだが、今日はアイセンターでの検診日。今日はちょっと大事になりそう、と言う予感はあったので会社には休むというてある。朝一8:30から病院に入る。そこから視力検査。それが終ったら視界の検査。一時間ぐらいみっちりどこが見えてどこが見えない、って言うのをチェックしていく。正直ゲーム感覚でやってる。でもさすがに疲れるわ。そこから瞳孔開けられ何種類も眼底写真をとる。最終的には造影剤流し込まれつつの撮影。もうここで11:00まわってる。疲れるわ・・・。
先生の診察。この辺けこう見えてませんねー。うん、知ってた。で?だから?どうなの?相変わらずそれに関しての説明は殆ど無い。まぁ正直良くわからんのだろうけど。今日撮影した眼底写真で結構レーザーを撃っていない場所が発覚。その場所に新生血管も結構確認される。そのため「レーザーしましょうか」といきなり先生。「え?今から」と俺。「うん、今から。料金はいいから」と。要するに治療が完全じゃなかったからアフターサービス、ってことなんだろう・・・。
そのまま麻酔されてレーザーで打たれまくる。麻酔したって痛いんだよ、レーザー。脳を焼かれるようなんだよ。きついわ。結局目が見えないことに関しては特に進展なし。全開は必要なら注射とか打ちます、って言ってたんだが結局まだ良く状況がつかめてないんだろう。来月に持ち越し。相変わらず軽いなぁ、この先生・・・。
アイセンター終ったら12:30ぐらい。居年末に音羽のERでわき腹見てもらったときに一週間痛みが残ったらまた着てね、といわれていたんだけど年末年始が重なったりしていけていなかったのでついでにいっとこかと。音羽の受付によるのだが。経緯を話してもそれでどこを受診するんですか?とか。しらねぇよ。ERのやつが来いいうたから来たんだよ。整形外科かな。整形外科は予約で無いといけないし、今日はもう終りました。ERなら開いてますよ。知ってる。そんなこと。で、予約は・・・「ハイどうぞ」と電話番号を渡される。あー、自分で電話して予約すんのか・・・。うん。もういい。俺が望むことは何一つされないのが良くわかったし。まぁそういうシステムなんだろうからごねてもしょうがないし。さっさと帰って午後から診療している整形外科探すわ。
家に帰るとなんか頭痛いししんどい。熱測ったら37.4とかある。もう午前中の疲れと熱とでダウン。少し寝る。夕方起きで協和病院の夜診にでかける。
ここの先生はなかなか好感がもてる。ちゃんとはしょらずに正確に情報を伝えてくれる。状況話したら、たぶんCTには移らないレベルのひびが入ってるはず、とのこと。ただそれを確認したところで基本肋骨のひびにはなんの治療も出来ずただ待つだけになるので特に検査もしない、とのこと。もし内臓が傷ついていたら問題だけどそれもなさそうと。まぁ納得行った。もうただ直るのを待って痛みに耐えるしかない、と。しょうがない。
帰りに業務スーパーで買い物して帰る。なんか今日も疲れた。ある意味仕事するより疲れた。まだ熱が引かないし。たぶんレーザーのせいなんだろうな・・・。そんなことを思いながら寝る。長いようで短い冬休みもコレで終了。