青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

最近日中は視神経異常のため見えないのが気になるが、夜は一時期に比べてすごくクリアに見えるようになっていると感じている。夜になると焼き付きが発生しないのも大きい。残業体制で僅か一時間遅いだけなのだが、その分車が少なく走るのは気楽になっている。目とあいまって運転しやすくてよい。今思えば出血しまくってた全盛期、本気で見えてなかったなぁ、と。ありゃ危ないわ。健常者にゃぁ一生理解できんだろうが、世の中のドライバーには脳が解けた爺もいるし、世間の常識がまるで通用しない狂犬もいるし、目の見えない奴もいる。自分が見えるし、まともだからと周りに気を遣わない運転をしていると痛い目を見ることになる。自分も今の車になり、更に目をやり、安全確認というものがすごく丁寧になった。交差点とかしつこいぐらい確認する。でもこういう姿勢が慣れでなくなっていたなぁ、と感じる今日この頃。
一時間遅いとさすがにギター弾く間もない。夜も結構早く落ちる。22時過ぎには寝る。で、ジグと布団の取り合い開始。寝る時間が長いし、暖かいもんだから姿勢をよく変えてジグも出たり入ったりと忙しい。
ここのところホットカーペッとありで寝てて気づく。やっぱりしっかり体を温めて寝るほうが疲れとかが取れる気がする。血行がよくなるのか、コリなんかも寝てて解消する。エレキバン効果もあるかもしれないけど。最近いろんな医学系の本で、体を冷やすのはよくない、暖めろ、的なものがあるが確かにそう思うわ。若い頃は自発熱量がおおいから、暑すぎて冷やしたくなるけど、一度血行が悪くなると確実に暖めたほうがいい。冷えるとたちまち悪くなる。暖かいもの食べるのもよい。まぁそれもこれも歳を取ったし、体が悪い、と言うことなんだろうけどな。暖かくなったらまた精力的にいろいろ動き回りたいね。