青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日曜

ここんとこなんか遊びに出かけてないなぁ、って想い。正確には今月既にUSJ行っているんだがな。なんか休みにごろごろが続くとすぐに体を動かし苦宅なって来てむずむずする。最近ほっとカーペットを使っているとよく寝れる。朝早く目が覚めない。今日も6:30ぐらいに起きて、朝食食べに俺氏と出かける。なんか最近できたと言う朝食バイキングやってる店に行ったが、イマイチ。バイキングって言ってもメニューが殆どなく単なるセルフサービスの和朝食屋さんみたいな感じ。別に量食いたいわけではなくて、いろんなメニューがあればいいんだが・・・。駐車場事情も悪いし、まぁ二度と行くことはないだろう。
帰って何するでもなく、スマフォゲーポチポチしてたらあっという間に時間は過ぎていく。うーん。なんかフラストレーション溜まるわ・・・。午後はギターをすこし弾いたり。久々にクラッシクアレンジの曲(バッハスミス)弾きこんでみたり。昔より確実に細かい動きが出来るようになっているし、ダイナミックに飛び回る譜面にもそれなりについていけるようになってきている。あとハイポジションプレイも昔はお手上げだったけど最近は19あたりまではそこそこついていけるようになってきている。あいかわらずやり続ければ進化するね。おっさんでも。
午後から買い物に行きたい、と言う意識はあるんだけど、彼女さんはぐずってるし、自分もイマイチだるい。出る気になって風呂浴びては見たもののどうにも腰が重い。そのうちだれてだれて。結局17時回ってから重い腰上げて一人で買い物へ。カツカレー作ろうと、差さっと買い物して帰る。
うちは彼女さんが元々あんまりカレー好きじゃないとか、辛いもの苦手とか言ってたのでほとんどカレーが食卓に出ることはなかったんだが、最近徐々にカレー嫌いが大人しくなってきた様子。辛いものもすこしは耐性がついてきたかもな?なんて思っている。で、久々にカレー作ってみる。短時間であんまり金かけず作りたかったんでたまねぎ、鶏、にんじん、シメジを圧力鍋でガッツリ煮込んでさっと作ってみた。カツはフレスコで揚げてもらったの使う。
しかし食べてみたらイマイチ。いろいろイマイチ。カレーはどうもコクガ足らない。油と甘みだな。たまねぎたっぷりにんじんも入っていて、解けるまで煮込んでみたからいけるか?と思ったが全然。たまねぎはカラメルゼしないと甘みは出ないのか・・・?セロリとか入れないとダメかなぁ。まぁ単純に砂糖ぶち込めば味決まるんだろうけど。それは負けな気がする。さらにカツは塩コショウが足らず、赤身ばかり、衣多目、肉厚くて固め、ジューシーさ0。うん。まずいとんかつだ。揚げたてとか関係ない。端的においしくない。カレーに入れたところでイマイチ。なんかイマイチだなぁ。もっと時間かけないとダメか。あと最近鶏を圧力鍋で煮込んだときの匂いがいまいち気に食わない。なんか変なにおいに感じてしょうがない。おいしそうでない。なんだろうなぁ。俺の思い違いかなぁ・・・。俺の思うチキンカレーの味にならんのよ。チキンのうまみが全然でないのよ・・・。何でだろうねぇ。
夜はたっぷりカレー食べたおかげか、よく寝れる。22時前には寝てしまう。
最近部屋にいるときは加湿器の代わりに大なべをとろ火でコンロにかけっぱにしている。うちのコンロは3時間連続で火をつけていると警告がなって自動的に止まる。そのままピーピーなる。今晩もピーピーなって目が覚めて、コンロの火をつけなおして、寝なおす。しばらく寝てたら部屋中にカレーの香りが充満してくる・・・。その匂いで飛び起きる。「コンロにカレー置いてあったな!」あっちこっちにぶつかりながらコンロの火を止める。幸いとろ火だったから焦げたりはしていなかったが、あのまま寝ていたら危険だったね。