青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

楽しい爺観察日記

いつもの強引な爺。一人で設計する能力が低いし、作成能力も低い彼。作成能力は低いと言うより古いってとこか。彼は旧態依然の年功序列思考の犠牲者であろう。歳を取ったやつは偉い、って言う良くわからない理屈から発生する、無駄に高いプライドが、周りの若い人間に自分が劣ることを認めさせず無駄なマウンティング行動ばかりになっているのは見ていて痛ましいやらほほえましいやら。所謂切れる老人のモデルケースであり、見ていて勉強になる。
いつも30代後半の気の弱いチームリーダーの技術者捕まえてはマウンティングを行使している彼だが、今年の新人君と話をしていて面白かった。いつものように圧倒的な上から目線+有無を言わせない大音量の声で彼の話を次から次へとかぶせ潰してゆく。しかしながらさすがサトリ世代。そんなマウンティング行動なんて通用しない。彼が話そうとしているところをいつものペースでかぶせる爺だが、そんなものお構いなしで彼も自分の話を続ける。意気揚々とかぶせてた爺はすぐにトーンダウン。最終的には彼の話を聞くしかなくなっている。それでも自分の意見をかぶせようとところどころでしゃばってくるのだが、やっぱり新人君そんなの微動だにせず、気にせず。いやぁ面白いね。爺の交渉手段は自分の意見を一方的に押し付けてマウントを取って自分のいいように話を持っていく、って言うスタイルしかないからそれが潰されたらまるで打つ手がない様子が実に楽しいね。俺も正確悪いね。サトリ世代ええわぁ。俺はゆとり世代も悟り世代も問題なく相手できるから余計楽しいわ。