青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

PSVR

正直そんなにやってない。やっぱり据え置き+装置をセッティングって言うのは相当腰が重い。いくらHMDの取り付けが手軽になっているからといっても、やはりそれなりにセッティングは面倒くさい。その割りにプレイ時間は短いし。体力的なものも要求されるし。
PSVR自体はいいハードだと思うし、無料体験版的ソフトも多いので決行いろいろ遊べる。やっているときはやはり結構本能に訴えかけてきてすごく新鮮な体験が出来るのだが、まだまだ見世物的な要素が強く、あんまり本気でゲームをするには至っていない。スカイリムとか買っているもののコレ本気でやりだしたらほかやる時間なんてなくなる・・・、って怖さからあんまりプレイに積極的になれない。いくらいいゲームとはいえ一度100時間以上やったゲームだしな。
ウタダヒカルのミュージッククリップなんかも落としてみたけど、まぁこういう新しい形の見せ方は面白いと思ったけど、結局音楽聴くだけとなる。そうなるともっとしっかりしたヘッドフォン環境も欲しいし、VRの画質ももっと向上が欲しい。VRにも4K解像度が来てくれればそりゃかなりのリアル体験になるだろう。今はまだまだだ。
ほかにロボットを動かす3Dアクションみたいなのもやってみた。これは評判どおりなかなか面白い。一人称的では無いVRの使い方を提唱しているゲームで、酔いも無く楽しい。VRとテレビ画面で別視点二人同時とか出来るのもよいな。まぁまだおまけ程度だけど。ゲームはVRの演出が新鮮で楽しいが、本質的なゲームは3Dマリオなどの3Dジャンプアクション。いろんな面が進化しててVRゲームとして完成度が高いのは事実。とりあえずコレを無料購入決定。
もう一本はなかなか決まらず。どうもピンと来ない。結局Farなんとかって言うFPSスタイルのSFアクションゲームを購入することに。やるかどうかは謎。相変わらずの貧乏人根性で値段が高めのを選んでしまう。値段が高いといえばグランツーリスモSportsがフルプライスのソフトではあるんだけど、車ゲーはねぇ・・・。彼女さんもあんまり興味なさそうだし、俺も車はゲームに収録されるような車種をリアルで運転してる身だしね・・・。まぁゲームのようなスポーツ走行なんて全くしませんけど。今までの経験上車ゲームはあんまりやらんしな。ラリーゲームなら好きなんだけど。トラックレースはそこまで好きじゃないようだ。
VRの売っているゲームはどれも値段がすごく安く設定されていてお気軽。ただどうしてもジャンルが偏っているのと、見ただけで「???」なタイトルが多い。あと、ジャンルが偏っているって自分で言いながら、何でわざわざこういうゲームをVRでやるの?って言うのも思っちゃうしな・・・。いいからダークソウルVRを・・・。撃ち合いじゃない3Dアクションを。またミストのような濃厚な謎解きゲームをくれ・・・。異世界を思いっきり堪能できるような・・・。
女性キャラゲーでパンツとか覗きまくれるようなゲームでもいいね。プレイ見られたらなかなかこっぱずかしいが。今日もキングダムハートの体験版みたいなので女性キャラの腰ばっかり見てたら彼女さんがおおうけしてた。まぁどんなにがんばったところで見えないんだけどな。最近のゲームはこういうの厳しいぜ。でもエロはやっぱり求心力として強いんだぜ。日本のメーカー、実はこういうの得意なんだから頑張ってくれよ。まぁ俺は今更買わないけどな。
PSVR。いいハードだとは思うんだけど。もっとキラーソフトが欲しい今日この頃。