青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

確定申告

今年も確定申告の時期がやってきました。毎年なんだかんだであんまり準備せず、いつもギリギリでてんてこ舞いしているのですが、今年は彼女さんの助力もあり少しはましです。と言ってもPC周りの準備をしていた、とかのレベルなんですけどね。PCは先月ぐらいにOSが派手にクラッシュ(原因不明)してしまったため、去年まで使っていた弥生会計アンインストール状態になって情報が見えにくくなってしまっています。そもそも家のPC自体、最近はこの時期以外にほぼ使っていないため情報が飛んでも、もともとどんなものが入っていたかすら思い出せない状態で、精神的被害は少ないと言えますが。
もう今年からは弥生の青色申告オンラインなるソフトを使ってやろうかと思っています。もともとずーっと弥生の会員ですし、データはクラウドで残っていると思われますし。確定申告自体別に前年度の情報が必要なわけではないですが、確認程度に見たいこともよくあるわけで。まぁどこかで印刷した紙があるはずなんですがね・・・。ほんと書斎が彼女さんが来てから放置状態になってましてね…。だいたいデスクトップPCと言う文化がもう正直終焉を迎えている気がするし、使う気にならないわけですがね…。なんとかこの状態を進化させたい、というわずかな思いもないこともないんですが、思いが少なすぎて、あとそのためにそこに回す予算を確保する気にならなくて放置状態なわけですね。
まぁこんな事つらつら書いているのも、テスト前の部屋掃除をやりだすルーチンが動いているんですよね。いわゆる現実逃避。
さぁ、やるか…。