青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

CDとかカーオーディオとかなんとなく思ったこと

今年に入って車で音楽を聴くのにほとんど飛ばさなくなった。始めはこう、意識して「飛ばしちゃだめ!」って思っていたが、今はもう慣れてラジオを聴くかのごとくスルーできるようになった。今時のカーオーディオシステムなのでCD100枚以上登録してある状態。今年に入るまではほんと、その時の気分で聞きたい局を選んで、リピートし、飛ばしってしていたのに。そうなってくるとほんとに、一度も聞いたこと無いんじゃね?って曲もちらほら出てくるわけですよね。俗に言う捨て曲。映像もゲームもいまやDLで買うのが当たり前になってきているこのご時勢だけど、なぜか音楽だけはいまだにCD購入ばかりなんだな。っていうか音楽を聴く、っていう行動がほぼ車の中限定のために自然にこうなっているって言うか。確かにカーオーディオでもいまや当たり前のようにMP3とか再生できるのはわかっているんだけど。
ただ車の環境っていまだにネットインフラがイマイチなんだ。最新のオーディオシステム詰めば常時オンラインとか出来るわけか?前(10年ぐらい前かな)つかっていたサイバーナビなんかも通信ドングル詰んでいたけど、結局使うのはCDの曲情報とってくる事ばかり。その当事はMP3とか登録するのも、専用のソフトを解さないと入れられなかったり、しかもそのソフトが使いにくかったり。まだまだだったんだな。
今の車もエヴォ10の標準オーディオシステム。オーディオ自体は高性能だけど、そういうデジタルインフラは全然ダメ。まぁ10年ぐらい前の車だしね。だから結局CDが一番気楽なわけだったりする。
それで曲取り込むのもCD単位だから聴かない曲なんてぜんぜん聴かない。そもそもこの一曲が聞きたい!って思ってCDアルバム買うことも多いし。
そういう環境下で全部曲を聴くのも慣れてくるとなかなか新鮮でよい。新しい発見がほんとに多い。あらためていろんな言い曲に出会える。もともと好きなアーティストばかりだしな。

でもこうして考えるとそろそろカーオーディオも完全に常時接続で、月額課金とかで簡単操作で局が選べるてきなものとか、スマフォとWifiで接続できるようなシステムとか欲しいかなぁ。技術的には全然可能なんだろうけど、車載システムって相当ガラパゴスだしねぇ。
あとスマフォWifiで繋ぐで思ったけど、最近の車って物を置くスペースを無くし過ぎだっていつも思うな。携帯とかをどこに置くかってすっげー悩ましいし、車グッズ屋さんに行くとそういうグッズたんまり売っている。でもなかなかいいのは無い・・・。車業界的にはいろいろ思いがあるのはわかるけど、あまりに不便すぎて逆に運転する時に危なくなっているような気もするね。
最近ようやく、完全コネクトな車ってぼちぼち出始めているけど、あまりに遅いなぁ。まぁあと自分の乗る車はまたこういう世界に縁が無い車ばかりっていうのは別問題だけどな・・・。