青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ジャストダンス2019課金事情

もともと日本発売はしていない北米ソフトだし、そもそもあんまり説明的な案内も少ない。でもまぁ踊るだけならすぐに理解できる。気楽にいける。でもだんだんいろんな事が疑問に。「UnLimited曲・・・」「オンラインプレイ・・・」「減っていくXd表示・・・」。
今週に入ってXdが片手で数えられるぐらいになって、しきりにUnLimitedの案内が来る。説明を見ているとだんだん理解できてくる。Unlimitedは課金で解放されるサービスのようで、権利を購入していないと遊べないようだ。元々バンドルされている40~50曲ぐらいか?しか遊べなくなる事が理解。で、どうも購入した時に一ヶ月は権利がついていて、そのため最初はUnlimited曲400曲以上が解放されていた。まぁぶっちゃけ普通に遊ぶなら解放していないと寂しいことこの上ない。版権曲とか殆どこっちだし。
自分は最初日本の本アカウントにインストールしていたが、この課金商品は日本のPSNストアでは取り扱っていなくて購入できない、って事はすぐに気づいていた。ただ、最初から解放されていた曲はずーっと遊べるのでは?とか思っていたからまぁそれでも十分?とか思ってたが、課金なくなったらバンドル曲だけって言うのは寂しすぎる。で、購入するために北米アカウントを作ることにした。
アカウントの作成自体はそんなに難易度は無い。最低限適当なアメリカの住所さえわかればよい。ただアカウントに紐付ける支払い方法が登録できない。登録するためには北米で作ったクレジットカードか、ペイパルのアカウントが必要だ。まぁ日本からペイパルは作れるはずだが、あれはあれで面倒くさい。でもまぁアカウント自体は登録なしで作れる。
支払いはとりあえず北米のプリペイトカードでやろうとアマゾンで北米プリペイトカードを購入。アマゾンからの購入なら特に問題ない。それ以外は結構詐欺があるようなので注意。購入したカードで金額を補充。とりあえず準備OKだぜ!
で、ゲームから案内されるままに商品購入ページへ。24h、1Month,3Month、12Monthの商品がある。それぞれ、100円、300円、700円、2500円ぐらい。まぁ最初は試しに1ヶ月からかな、と思い商品を選択。購入手続きに進むんだが、ここで改めて支払い方法の登録が出てくる。クレジットとペイパルの奴だ。・・・。金額補充はされているはずなのに・・・。とにかく、ここを抜けないと購入が出来ないようだ・・・。意味がわからない。いろんなところを調べたり、PSSTORE見に行ったり。一時間以上悩む。いろいろ試行錯誤していてあることに気づく。どうも24h課金は購入できるように見えるぞ・・・?
しつこく何ども24hと1mの違いを見ていてふと気づく。購入ボタン的なところの表示の違いに。24Hのボタンは「BUY」ってなってるんだけど、1mのほうは「subscription」となっていることに。そこでやっと理解できた。ああ、1m、3m商品は月額課金サービスで、たぶん自動支払い継続とかがついているタイプの契約をすることになるわけか、と。だから支払いに定期的にお金を引き出せるカードが必要だってことか。で、24hと12mは売り切り商品だから「Buy」でこっちは前払いだからプリペイドで購入できるって事か!
結構本格的に遊んでいるし、今回プリペイドは5000円分購入しているから2500円で年購入できるならそれでいいや、って購入。
無事解放されたわけです。でもなんていうか・・・。難しいわ。別に誰が悪いって自分がバカなのが悪いわけなんだけど難しかったわ。もうね、マジで北米と日本のPSStoreは統合して欲しいのですよ・・・。そうすればロックスミスだってPS4版に移行できるし・・・。ほんとしんどいわ。