青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

USJ

USJ。春になっていろいろショーアトラクションが増えた!的な説明を見ていった。朝はいつもより結構遅めに出たら朝の通勤ラッシュともろ被りしてしまいなかなか大変だった。USJは結構混んでいてアトラクションとかは軒並みやばいレベルだが、なんとなく混雑感はましな気がした。分散がうまく出来てる?
とりあえずコナンのミステリーチャレンジをやる。結構町並みを眺めて歩くのは嫌いではない。今はイースター関連で微妙に変わっているところも多いし、そういうのを探して歩くと楽しい。謎解き自体は去年に比べたら、場所探し→キーワードを考える、っていうフェイズは難易度は下がっている模様。あまり考える余地がなく探せば確実に見つかるようになっている印象。キーワードを全部見つけたら最終謎解きになる。これは去年はこういうのはなかった気がする。自分らはこの手のパズルは去年の阪急電鉄謎解きツアーで経験済みなので割りとあっさりクリア。最終的に寸劇を見て写真とって終わり。寸劇は去年と殆ど一緒な印象。自分らは寸劇のチケットもらった時点で謎解きシートを捨ててしまったが、最後の最後でもう一回使うので捨てないほうが良い。最後の謎ってなんだったんだろうな。次回行った時に謎解きシートだけもらって確認してもよか。
昼飯は今回はしゃぶしゃぶの食べ放題「しゃぶ菜」。時間が70分と短めなんであわただしいが、それなりに美味しい。ただ和牛は要らないし、寿司もいらないな。反省。4元豚コースで十分。
午後からは乗り物も乗れないし、コナンの寸劇見たら帰ろうカーってしてたんだけど、ミニオンパークのイースターの飾りつけ見て無いね、って事で行ってみる。ミニオンパークはライドはどれもイマイチだけど公園部分はカラフルで楽しいね。イースターの飾りつけも良かった。その流れで恐竜ショー見ようかと思ったが、結局見なかった。ショーアトラクション強化!って新しい路上ショーが追加されるんだと思っていたんだがどうも違うようだ。今まであったショーのプログラムをちょっと変更しただけのようだ。がっくり。昔あったロックショーとかブルースブラザーズとかジャグリングとか、新しいものを期待していたのに。ただまぁ最近のUSJの混み具合を見ているとあんまり路上ショーは厳しいのかもなぁ。そのぐらい今のUSJは飽和状態が続いている。さすがに経営層もそのことは理解していて何とか打開策を、と今年からはいろいろと手を打ち始めているように見えるが、まだ全然だな。せめてSingが始まって、任天堂パークが開園したら良くなるかもな。
ジュラシックゾーンを越えてジョーズをちら見。なんか見たこと無いようなレベルで人が並んでいるよ。ナニコレ。ジョーズとか内容のリニューアルが欲しいなぁ。結構客をさばける設計のアトラクションなのでね。古きよきUSJスタイルも捨てがたい。
流れでキッズコーナーの中のイースターを見に行く。ここはたまにしか来ないけどカラフルで遊園地感がしっかりあって雰囲気は最高だね。ふらふらしてたら一番奥のコーナーに迷い込む。こんな場所初めて来た。そこには公園っぽいところに大きな自動車教習所のコースのようなのがあり、電動カートが散らばってある。そこに小学生以下ぐらいの子供たちがカードに乗るのだが・・・。超カオス。カートは電動で速度は出ないけどレールとかなく、コース内を自由に移動可能。もう子供たちは道の一方通行の矢印とかお構い無しに自由に行き来する。対向車が来ようがお構いなし。あっちこっちでぶつかり、道をふさぐ。で、そこになぜか集まってきて団子状になってにっちもさっちも行かなくなる子供たち。あっちこっちあたふた動き回る係りのお姉さんたち。一回5分ぐらいだろうか。もうあっという間に過ぎ去り、団子になった子供たちは殆ど動けずお開き。ワーッと帰っていく。そして入れ違いでわーっと、子供たちが入ってくる。え?乗り物そのまま?さっきのカオスな状態をそのまま引継ぐ子供たちに何の疑問も感じない。すげぇ。最初からカオス。必死で動けるように調整するおねぇさん。でも離したそばから別な場所で団子になる子供たち。すっげーカオス。見てて超面白い。こんな面白アトラクションがこんな深層に存在したとは。しらんかったぜ。
気がついたら17時。21時のショーまで粘る自信がなかったので帰る。
帰りはまた通勤ラッシュで大渋滞。死ぬほど眠い。しんどいわ。気をつけて帰る。
帰って神泡飲んで9時前には寝てしまった。