青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

病院

今日は3ヶ月前からの予定の目の定期健診。前の検診から一回右目に出血があったが量は少なく、今はもうほぼ完全に右目の血は無くなっている。朝一で入って視力検査から。右目はあまり視力が出ない。以前より見えない。逆に右目は随分視力が上がっている模様。検査している人があまりに前回と差があったため(たぶん0.5以上上がっている)何度も何度も検査したが、やっぱり見えてますねぇ・・・て。視力が上がるのは大いに結構なのだが、これでまた左右の視力差が大きくなりなかなか面倒くさい。
視力検査のあとは例のごとく瞳孔を開かれる。今回は両目とも。コレは誤算だ。瞳孔開いたら今日は眼底写真ではなく眼底の厚みを調べる機械で撮影。一年ぐらいの付き合いでようやっと、俺の目の症状が見切れてきた様子。眼底の厚みが薄くなっている部分と視力が欠ける部分が綺麗に一致しているね。これが原因だったか。まぁだからと言って特に治療アプローチがあるわけでもないが。検査自体はコレといって何もなく現状維持。また悪化するようなら治療(手術)を考えようか、といった感じ。
検査自体は1:30ぐらいで終ったがここで問題が。今回瞳孔あける薬が効きすぎているのか既に頭くらくら、頭痛がギンギン。外に出ると雲ひとつ無いピーカン。もう目が開けられない。しかも土曜に車を点検に出した性でサングラスも手元にない。車運転するのもやっと。
ゆっくり気をつけながら運転して近所のかかりつけの内科医へ。定期健診。今日はやけに空いていた。尿、血の検査。まぁコレといって大きな変化は無い。現状維持。終ってお金を支払おうと思ったら財布に現金が殆どなく支払いが出来ない・・・。来月の支払いに回してもらって帰る。惨めだ。薬も引き取れず。
一回家に帰る。もうお昼だ。頭痛いし目も効かないので今日はもう休むことにする。お昼ごはん食べて少し休んで。嫁が出かけたいって言うので車を出す。まだ頭は痛い。目も少しはましになっているがまぶしい。注意して運転。郵便局で結婚記念の写真を両家の親に送り、銀行で金を下ろして、スーパーで食材購入。帰りに薬局で薬を購入。帰る。
目がしんどくて夕方軽く昼寝。7時前に起きて回りも暗くなってやっと楽になってくる。晩御飯食べて、まったりして、今日は久々に眠剤を飲んで寝る。