青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日曜

相変わらず5:30に自然に目が覚める。起きて布団の周りとか小物とかの片付けをごそごそやっている。そこで捨てようと思って避けておいた水飲み鳥が何かの拍子に割れてしまい布団の上に液体をぶちまけてしまう。最後の抵抗だな・・・。シーツ片付けて布団拭いてってしてたら嫁が起きてきてスイッチが入る。あらわんと!って。ただ布団は洗えないので幸い濡れた場所が箸庫だったのでそこだけ水で流してきたようだ。で、リビングの真ん中で俺のギター演奏用の椅子に布団を干されてしまう。テレビ見も見難いし、ギターもゲームも出来ず。布団も無いので寝ることも出来ず・・・。しょうがなく奥からベースを引っ張り出してきてベースを立ちで演奏。一年以上ぶりだろうねぇ。ギターの影響でうまくなっているところもあるが、根本的に左手の力が足りていない。相変わらず極太弦張っているせいでとても押さえるのがきつい。まぁそれでもそこそこは弾けるな。ベースで演奏すると、ギター以上に一音一音の音の出し方に気を使うな。ギターは和音や勢いで弾いているところも多いから結構ごまかせるけど、ベースは基本単音のシンプルな音だけにすごく粒の乱れや音の出方、ミュートが気になるわ。若い頃にベースの練習やってたおかげでそういうのが理解できるし、ギターやりだしてからもそういうところに自然に意識が向くのはベースのおかげだな。ただベースから弦楽器に入ったせいでベース的アプローチばかりが身についていて、ギターの弾き方になかなか入っていけなかったって言うのは弊害だろうけど。ギターに完全に慣れた今ベースを弾くと完全にギター的な考え方で弾けるようになっていてスムーズだわ。ピックも違和感無く使えるし、フィンガー奏法も昔の練習と今の右手感覚が融合していて全然やってない割には当事よりうまく手が動くぐらいだ。で、やっぱりベースはベースで楽しいんだね。単純な8部弾きでも練習譜面ではなく、曲として引くといろんな事を考えなくてはいけなくて楽しいわ。もう少しベースも弾いてやろう、と感じる。
昼はお菓子類ばかり食べて、ネットフリックスで映画見たり、アニメ見たり。「問題児たちが・・・」もとりあえず鑑賞終了。ありがち。Wikiとかみるとこの作品は盛り込みすぎの設定を見るのが楽しいんだろうな、って思うがアニメではその特徴はまだまだ引き出されていないと感じる。難しい作品だ。あと80年代のカルト映画「鉄男」を見る。体力吸い取られて眠たいのだが布団も寝る場所も無い。しょうがなくまたベース弾いていたら嫁がまた起きてきて布団をしまってくれた。でまたおやつタイム。
夕方だるくて眠くて少し昼寝。晩御飯に王将の餃子とご飯をたっぷり食べて、夜軽くのみ、民剤も飲んで寝る。