青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

サイコ

ヒッチコックの有名な映画。スリラーサスペンス映画。相変わらず映画の作り自体にいくつもの小細工が施されており職人気質を感じさせる。あとこのサイコのテーマソングが超好きだ。死霊のしたたりで使われていてカッコイイ!と思っていたんだが、これが原典だった。
序盤は事務員の女性が大金を横領、不倫相手の下に逃亡するという犯罪物というミスリードでスタートする。前半はそういうミスリードに始終するが、中盤に入るぐらいでその展開は実は単なる序章であり、本筋とは関係ないことがわかる。あっさり女性は殺されてしまう。その後この事件を追っかける探偵が出てきて探偵物、とミスリードをする。しかし探偵もあっさり殺されこの事件の犯人は???と言う展開になり、ラストで有名なオチが出てくる。このオチを見せるためだけの仕掛け映画なのだ。自分はこの結末も知ってるのでなるほど、と思ってみてたが隙の無い演出はとても見やすいね。