青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

栄の朝

夜はトイレと渇きで一時間おきぐらいに目が覚める始末。どうにも寝が浅い。5時でとりあえず起きる。起きたら木曜の夜のことが頭に浮かんでしまいどうしようもなくなる。
もう居ても立っても居られない。こりゃもう喧嘩売るしかないとおもい、部長さんにライン入れとく。
外は台風の影響で雨。今日のランチに予定しているのは「イチビキ」のウナギ。ただネットで記事を読んでいると、最近はすっげー込み合っているらしく、10時からランチの整理券を配っていて、休日ともなると9時ぐらいから並んでもランチ時間に間に合うか怪しい、的な記事を読む。数年前行ったときは開店ちょい前に並べば2週目ぐらいには入れたのにね…。その記事、荒れ気味の天気と心理。これですでに心が折れそうになる。この雨の中何時間も並ぶのか…。この精神状態で…。嫁ちゃんが7時ぐらいで起きてきて話す。でもそれじゃぁ何のためにこのぼろホテルに泊まったの?という話になり一念発起。嫁ちゃんと話していると落ち込んだ気持ちもまぎれる。
9時前にチェックアウトして「イチビキ」に向かう。ほどなくしてイチビキに到着。うん。何度か来て知っている場所、知っている店だ。ただ、なんだろう?誰も並んでないですよ??どういうこと?なんか張り紙が…「今日臨時休業」...。心折れたわ。ぼっきりとね。雨は強くなる一方。せめて地下街で買い物して帰ろうか、と言っていたのだが自分が栄の地下街と駅地下を勘違いしていることに気づいてもう心折れまくり。帰りに高速のSAでいいよ!と嫁ちゃん。すっかり気を使わせちまった。