青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

今でも問題なく続けています。基本弾けば弾くほど上達を感じます。以前できなかったことがどんどんできるようになっていきます。楽譜を弾くだけならそこそこになってきているんではないかな、と思います。ただ楽譜は基本ロックスミス譜です。暗譜もしてないです。
暗譜はしていないというけど、何度か弾けば体にパターンは入っています。流れで弾けます。やはり初見の曲とかは少しもたつきます。
ギターをうまくなるコツが最近わかりました。とにかく弾く。長時間弾く。それだけですね。弾いた量が確実に腕前に反映していきます。
ただそこで考える、効果的に経験を積む、なんてことはできるでしょう。知識を得る、学ぶ、教則本を買う。どれも悪くはないですが必須でもないと思います。絶対必須なのはとにかくどれだけたくさん弾けるか。そこにつきます。ロックスミスのようにただひたすら曲を弾くなら教則本なんていらないですね。教則本は基本的には曲で練習に向くフレーズをピックアップしたもの。効率的ではあるかもしれないが楽しくはないです。曲を弾けば必要なフレーズはすべてそろっています。山ほど曲を弾けばいいだけです。それをロックスミスは容易くかなえてくれます。わからない技術だけネットで検索すればいいです。
ただ弾き続ける。それでうまくなります。確実に。40超えたおっさんが初めても身に付きました。