青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ハリポタGO

もう限界だ。ドラクエが始まって。
開始して3か月たっているが一向に改善する気配もないソフトの重さ、不具合の多さ。ソフトウェア技術者からすると判定文一つ間違えているだけでしょ?っていうレベルの不具合すらずーっと放置。ほとんど増えないコンテンツ。ひたすらマゾくて努力の反映を感じさせないメインの痕跡集め。ただただ足かせになるだけで効果を感じさせることがほとんどない薬づくり。ひたすら劇重くて、距離判定が不明瞭すぎるポートキー。楽しくない砦戦。
それでも俺結構楽しんでやったさ。イベントもそんなに悪くなかったし、痕跡集めもそんなに嫌いではなかった。でももう飽きた。さすがに3か月間ほぼ同じ内容の繰り返し。それでも少しずつでもなにか図鑑が埋まっていくとか、レベルが上がって強くなる、とかあればモチベーションの維持はできるのだが…。
図鑑は1ページ溜まるたびにリセットされいつまでたっても図鑑は埋まらず、ちっとも達成感がない。そもそも出ない痕跡はほんとにレアすぎて出ない。いつもおんなじよわっちー痕跡を集めるだけ。ポケモンのようにサーチ機能がないから「あそこにレアが沸いている!取りに行かなきゃ!」って言う行動もない。ただただ沸くのを待つしかない。情報の共有もそもそもプレイヤーが少なすぎてコミュニティーが形成されておらず。って言うかたぶん今の仕様では痕跡が消える時間が早すぎてレア沸き情報入手してもそこにたどり着けないだろう。
さらに痕跡集めが辛いのがプレイヤーの努力が全然回収することに対して反映された感じを与えないシステムにある。RPG的に自分のレベルを上げ、スキルツリーを開放してキャラを強くしていくという面白そうな要素があるのに、これがほんと見た目だけ。どんなにレベル上げてもスキルとっても全然強くなった感を受けない。何が変わったかほんと謎。一応痕跡のステータスバーの脅威度が増減しているようにも感じるのだが、そもそも痕跡のステータスバーの意味がいまだに分からない。ステータスバーによって取るときの判定「まずまず~マスター」まで評価が出るのに、どの評価を出しても全然差を感じない。取れないときはどんなに高評価を出しても頑として取れないし、容赦なく逃げる。薬を飲んでも全くと言っていいほど何が変ったか謎。奮起薬系はステータスバーが変わるのは見てわかるが、そもそもステータスバーが機能しているように感じないために全く意味を感じない。逃げ出す確率を落とす薬を飲んでも容赦なく逃げ出す敵。レベルが上がったら脅威度の低い雑魚なら確実に楽勝!ってなるかといばそんな印象も受けない。取れないときはひたすら取れないし、すぐ逃げる。3か月間やって成長させてもなにひとつ強くなった感じを受けないのはあまりにキツイ。不満も出るわ。
さらに薬システムもキツイ。薬を作るのに必要な素材だけどドロップで集めるには偏りすぎている。ひたすら使いもしない素材ばかりが大量に落ちていてあっという間に所持枠を超えてしまい、ゲーム起動するたびにアイテムを捨てなければならない。そのIFもシステムの重さと合わせてただダルイ。沸きの素材集め自体なんの法則性も感じないため、熱めに行こう!っていう気も起きない。それを補うためにある宿屋もただマゾい。種を植えて育てるシステムだけど、育てるのに種類により2時間から~一日。実装当初はそれでも頑張って育てたらそれなりに収穫できていたのだが、途中からなぜかのダウングレードで一つの種から3個取れていた素材が1個に。一日かけて一個とか。当然薬を作るのには大量に素材がいる。こういういらん仕様変更だけは素早いのもダメなゲームによくある展開だな。さらに宿屋は種を植えることができるのが一か所一人だけって言う厳しさ。誰かに一日かかる種を植えられてしまうともうその宿屋では丸一日栽培ができない。・・・。まぁやってる人いないからうちの近所では俺と嫁ちゃんのが二人で取り合っていただけですけどね…。
そうこうして苦労して集めた素材で作る薬。薬の作成も2時間~一日と時間がかかる。でもまぁ正直その仕様自体はまだ受け入れらるれる。でもそうして頑張って作った薬がちっとも効力を感じさせない謎仕様。その上効果範囲は一回の戦闘で3回~5回ととても短いし、効果途中で戦闘が終わった時には持ち越しもない。とてもはかない…。なんだろうね、このプレイヤーの努力をひたすら拒否するゲームデザイン
そもそも上記の種もランダムなドロップを待つだけでプレイヤーに工夫の余地を一切与えない。何考えているんだ?

そんなシステムでもイベント期間は頑張ってそれなりに楽しくプレイしたし、ドラゴンイベントとかはほんとにおもしろかった。根本的にポケモンクローンだからベースに持つポテンシャルはそんなに悪くないんだ。でもそれをとにかく絞りまくる。ほとんど増えないし、増えてもレア沸きばかりでそもそも出ない痕跡。せっかくシステム的に実装して盛り上がる要素のドラゴンもイベントのみでその後は封印。どんどんしょぼくなるコミュニティーデー。プレイヤーに有利な点は即座に改善(改悪)され、不具合は全然治らない運営姿勢。
ほんとここ一か月は毎日デイリーミッションをクリアするだけの日々になっていた。それでも俺と嫁ちゃんは頑張って続けていたさ。しかし今月に入ってあまりにきつい仕打ちが重なった。まずドラクエWのサービスイン。これで俺も嫁ちゃんも一気に心を奪われる。それでも同時展開でポッターの日課は続けていた。そこに先週あったコミュニティーデイのイベント。内容自体しょぼしょぼだしなんか不具合の嵐。ただひたすら下がるテンション。そこに加えて先日あったわりと大きめのパッチ。ちょっと期待したさ。不具合の改善やらコンテンツの追加とかシステムの改善とか。これが予想の右斜め上を行くもの。一番大きな改善(?)が回収時の成功演出をキャンセルできるようになったという仕様。まぁこのゲーム何をするにも演出が眺めで時間がかかるのだが…。この成功演出のカット、どう考えてもやっつけ改造。なんか無理やり感あふれる。取るのが成功した!出てそのあとの演出のみかっとできればよかったのに、なぜか魔法をかけている最中に内部処理的に「成功」が確定した瞬間からキャンセル可能となっており、魔法が成功した!って少しだけあったカタルシスの部分までバッサリ切り捨て。取ってる途中でなんの前触れもなくいきなりリザルト画面に進む。なんだこれ?どう考えても処理を作りこむのが面倒だったので判定が終わった後の処理全てをボタン判定でフックしたなっていうお粗末なつくり。もうなんていうか台無し。そのくせ取れなかった時の演出やらはそのままでイラつく。なんだこれ。
さらに不具合の改善としてリストアップされていた、なにかステータスに変化が起きたときにお知らせするための赤い丸の表示が簡単に消せるようになりました!って書いてあるのだが、何がどう変わったか全くわからない。いろいろためしたけどいっこうに消えない赤丸。なんだこれ。赤丸の表示自体のロジックが間違っている不具合も放置。もうね…。
それ以外にも何点かリリース通知に書いてあるのだが、日本語が直訳すぎて意味がさっぱり分からない。公式の文章ですよ…。熱狂的なポッターファンだった嫁ちゃんですらソフトをそっ閉じ…。5Chなんかでももうお通夜を通り越して49日状態。このアップデートで息の根を止めた感じだ。これで少なくても日本人プレイヤーは気持ちよくドラクエに移住できるわ…。

ほんとこのゲーム。惜しかったな。俺自自身ポッターにはまったく興味なかったのに、映画とかも見て少しずつ興味持てたのに。ゲームシステムもポケモンクローンで悪くなかったのに。なにか悪の力ばかりを感じる結果になってしまった。ソフトの容量もしぬほどでかいし、そろそろアンインストールの季節かな…。不幸中の幸いだがゲームデータだけはサーバー管理だからもし今後なにか大きなパッチが当たったら復帰も可能だし。まぁ復帰するかどうかは限りなく怪しいけど。メジャーバージョンが2から3にあがるぐらいの大型改善でもないときついわ。

日々の日課ももうやらなくなったしそろそろ潮時です。