青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

糖尿

9月の中ぐらいに手術うんぬんで大病院の糖尿科を受診。そこで米食え、三食くえ、体力つけれ、そのために米とタンパク質食え。そして手術を予定していた耳鼻咽喉科からかかりつけの町医者へ「血糖値下げれや、こら。」っていうお手紙が届けられていて。それから半信半疑ながら、毎食米食い、三食食い、タンパク質も積極的に取った。毎日散歩は1時間以上。酒もほとんどのまず。そんな生活をした結果…。
今日は町医者で血の測定在り。とりあえず体重ぜんぜん落ちないね。まぁウンコの量で増減するけど基本ベースはあんまり変わってないね。うーん。で、血糖値…。240とかクッソたけぇ!昨日の夜確かに暴飲暴食したがここまでとはね。ここ半年ぐらいは高くても160ぐらいで落ち着いていたのに。7~8月から平均的に高くなって、今月糖尿科の大先生の教えをやってみたがぜんぜん変わっちゃいねぇ。なんだこれ。
町医者の先生と色々話す。とりあえず米食うな。笑い。もうなんだかねぇ。結局インスリンではないが週一で血糖値を低くするっていう注射もどきをついに処方してもらう。これも糖尿科の先生は大否定してたやつだな。あと血糖値常時測定器の運用をしてみようという話になった。夜に嫁ちゃんともう一回病院行って話聞いてくる。
でもまぁなんだ。結局先生とは最近の糖尿事情とこれからの方針的な話を話して終わった。今後もここで定期受診する。やっぱり糖尿科の先生は信用ならねぇ。なんていうか科学的じゃねぇよ、彼ら。
とりあえずまた食生活は糖質制限の方向で改善することにする。