青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

木曜

昨日がっつりウォーキングして疲れ果てて寝た。朝は最近のいつも通り4:30ぐらいに目覚める。起きて布団を脱いでるとすぐにジグが何度かお腹の上をひき逃げしていく。諦めて起きる。全身に軽い疲労感は残っているがそこまでではない。それより珍しく昨日の夜の油に負けている。胃が軽くもたれる。ほんとに肉しか食べてないもんな…。夜の間もほぼ血糖値は上がることなく110台をキープし続けている。急激な血糖値平均(ヘモグロビン)の変化は目に悪いと言われている昨今、これはちょっとまずいのではないか?と思えるレベル。先月とか誰かのおかげで毎食米食っていたから血糖値平均とんでもないことになっていたと思われるからな。でもこうやって血糖値を見ているとほんとに不用意な炭水化物摂取に強い抵抗感が出てくるからなぁ。今の状態でのちょうどいい食事コントロールがまだ見切れていない。トルリシティのおかげか、けっこう炭水化物の摂取も問題ないようには見える。しかしまだまだわからないことだらけ。
どういう状態か知らないけど朝全然お腹減らないわ…。起きたとき(4:30)は108だった血糖値が6:30時点で129まで上がっている。別に何食ったわけでもなく、水分摂取しているだけなんだけどな。どういうメカニズムなんだろうね?朝飯どうしようかな…。
軽く朝食を食べて風呂に入って。落ち着いたころに嫁ちゃんが起きてきて竜王倒すと。近所で竜王だけかってすぐ帰る。そして俺は寝る。と言っても相変わらず小一時間。長時間睡眠は難しい。昼にガッツリパスタ作ってもらって血糖値を見る。緩やかに血糖値は上がっていく。2時ぐらいから散歩に出かける。新しい靴は調子よく頼もしい。今日は陵のほうまで歩く。2時間以上で14000歩ぐらい。血糖値も順調に110台に下がる。
https://www.instagram.com/p/B3boXJvBAb_/
山科団地タコ公園のタコ。なかなか立派なタコでした!#山科区 #タコ公園 #たこ #公園 #遊具

家に帰って休憩。ここから特に食事をとっているわけでもないのにまた血糖値が食後のように上昇。167ぐらいまで上がる。そこからまた緩く下がって晩飯。晩は低糖質メニュー。ただ、晩はまたグングン血糖値が上がり久々の176。うーん。なんか血糖値の上下は良くわからん。それより俺の胃や消化のメカニズムが謎だ。
今日はその後飲む。低糖質系のつまみと赤ワイン。低糖質で攻める。酒飲みだすとぐんぐん血糖値は下落。170台が130台最終的に120台に。酒飲むと飯が進むのはやはりこの辺にあるんだろうね。〆にクッキー一枚とウイスキーをワンショット飲む。美味い。が回る。
一日の疲れもあるが最近睡眠が不安定だ。疲れ過ぎて足が微妙な感じと、軽い昼寝でサイクルが乱れている感じだ。多少は精神的なものもあるだろうが。眠剤とピンクの小粒を飲んで寝る。