青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

木曜日

今日は割としっかり寝れた。目が覚めることなく6時過ぎにジグの起きて攻撃。ここのろころ寒くなったり仲良し度が高まっているせいで布団にもぐりこみ起こしという高等テクニックが炸裂する。しょうがなく起きる。嫁ちゃんも今朝はいつものようにしっかり寝ているようだ。お互いプレッシャーにい弱そうだ…。って別に会社面接があるわけでもなく、何か発表会があるわけでもなく、ただ単に電車謎解き旅に行くというだけの遊びイベントなんだがな。急に寒くなったのと、DQWがかなりスマフォの電池を食うという事でいろいろ心配事もあった様だ。確かにこの急な寒さは体に確実に堪えている。この辺は確実にお年寄りスペックだ。
なんか朝起きるのが遅くなると一日が進むのが早いなぁ。あっという間に一日が過ぎていく気がする。
朝はDQW散歩。嫁ちゃんは寝るという事で俺一人スマフォ二台持ちで出かける。最近歩き改革中なので結構足に負担のかかる早い歩き。昔に比べて1.5倍ぐらいの速度になっているのではなかろうか。2時間も歩くと結構足に疲労感が出る。帰ってシャワー浴びて体を拭いていたらリブレットのセンサーがぽろっと外れる…。明日が交換予定日だったんだが。病院の午前中診察がぎりぎり間に合う時間だったのですぐ病院へ。病院は結構混んでいてヤバイ?と思ったら今日は午前中のみ診療の日だったようだ。
2週間分の血糖値遷移を見た先生の評価は「とても素晴らしい」だった。これならもう普通に行けるレベル。って。リブレももう必要ないんじゃないか?と言われたが、今は意識付けと面白さがあるのでまだ行きたい、と延長を希望。とりあえずリブレの出している値ではヘモグロビン的には6.1とかそんな値になっている。
もともと結構糖尿の勉強はしているのでこうやって自分をコントロールするための指針があるとやりやすいんだよね。やっぱりデータの見える化は大事。思えば最近の自分の行動はとことんデータ化されている。毎食食べるものは写真に撮り、歩けばスマフォが全部勝手に記録。体重測定結果は全てスマフォに自動転送。血糖値は脈々とデータを取得。これだけ条件がそろえばだれでもコントロールできるんじゃね?って思えてくる。まぁ今はそれにプラスで時間があるし、ストレスも少な目。ほんとに徹底的に体のメンテナンス期間になっている。こういうのはやっぱり大事なんじゃね?って思える。
病院は2時間ぐらいかかる。ほとんど待ち時間だけど。その後嫁ちゃんと合流して血糖値測定初めてから初のスシロー。ザ・炭水化物の寿司はどうなんだろうね…。寿司は美味しかった…。しかし朝飯食べてない割に食べたらすぐにお腹いっぱいに。今までは嫁ちゃんと二人で20皿~30皿ぐらいは食っていたのに、二人で10皿行かないぐらいで自分はもう満足感。何だこの体たらく…。結局合計12皿で終了。でもとても満足。そのままぶらぶら散歩して帰った。血糖値はびっくりするほど上がることもなく160ぐらいまでゆっくり上がりすぐに下がった。
しかしながら帰ったら寒さと疲れにやられだるだる。眠くてしょうがない。しかしジグがなんか大暴れ…。寝る暇がない。もう寝るのはあきらめてギター弾いていた。ギター弾いて夜はビール二本と揚げ物。しかしやはりすぐお腹いっぱい。食後30分ぐらいで一気に血糖値上がる。ビールはやはり来るんだろうな。液体の糖質だからな。ダイレクトだ。久々に190ぐらいまで上がった。しかしその後は速やかに下がっている。眠剤と軽くアルコールで早々と寝る。