青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

仕事探し…

11月中になんとか転職活動をしたいと思っている。思っている。
先月ぐらいからいろいろサイトを眺めたり登録したりしている。俺の基本的なスキルからすると当然技術者業界で、派遣請負の業界がメインとなってきてそういうところからのお誘いメールは結構来る。しかしそういうサイトを見ているとどうも心が躍らずなんか沈んでいく…。
色々自己分析。
働くのが嫌ってことは別にないと思う。稼いでこないと生活が崩壊してしまうし。
その手の派遣系技術者サイトを見ていて特に気になるワード「大手で活躍できます」とか言う「大手押し」。たぶん業界経験が浅い人にとっては大手企業での仕事ができる!って言うので目を引くのかもしれないけど…。自分にとって大手企業の開発は既にトラウマ。自由さの無く、会社の政治色ばかり強く雑務ばかり。旧態依然のスタイル。予算削減ばかりで小回りが全く聞かない開発。言われたことをただ無心にコツコツできる人には大手は悪くないかもしれないけど、自分はどうにも…。なんか大手の開発にすっかり心が萎えきっている。一時期はまぁそういうところで地味に働くのもいい、と思ってた時期もあるがどうにも駄目だなぁ。
性格的に開発とかに入り込んで熱が入ってくると、すぐにいろんなことを改善したり、提案したり、そんなことをやりたくなってしまう。でもなんか大きなとこほどそういうのを煙たがられるように思えて仕方がない。相変わらず一人空回り。だんだんやる気が無くなっていく。言われたことだけやりゃいいわ、ってやっていると「もっと積極的に」ちか言われる。でも積極的にやったら「そうじゃない」と叩かれる。もうね。わかんないのよ。どんどんわかんなくなっていくのよ。やってもちっとも評価を感じない。評価の形は色々あると思うんだよ。言葉でもいい、態度でもいい、お金でも待遇でもいい。でもそういうものもなかなか感じさせてくれない。なんか気分が悪い…。
もうほんとトラウマになってるなぁ…。こういう事今考えるだけで吐きそうだ。なんか熱意を持っても空回り、静かにやったら過剰要求。大手ほど「目立たず地味に、俺の思い通りに、俺を立てるような仕事をしろ!」という圧力が強いっておもうんだよ。まぁ全部が全部ではないけど。大手でもパワフルにいろんなことができる人は結構俺のことを評価してくれるのに、そういう人は政治に潰されて行く…。なんかやりきれない。
「大手」てみるだけで結局そういうものに押しつぶされそうになる。どうせ日本の大手企業なんて保守の塊…。
かといって未経験業種なども不安しかない。
なんか色々気持ちが萎縮しちゃっているなぁ。軽度の鬱なのか?わからんなぁ…。まぁでもなんかいろいろモヤモヤがたまってはいる。なんかすっきりしない。それはやっぱり働いてない事が大命題としてあるのは理解できる。しかしまた適当に選んでボロボロに打ちのめされて…って考えると前進することに全力で躊躇している。怖いんだろうな。
悩ましい…。