青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Diaシリーズ

最近ゲーム世界のホットな話題でDia4の話がいろいろ出てきている。Diaシリーズと言えば自分の中でのハクスラの究極ゲーム。ネットワークゲームを教えてくれた生涯ベスト3にゃはいる?というぐらいやりこんだシリーズ。特に2、3はしつこくかなりやった。
Dia4の記事が出回って斜め読みをある程度チェックはしているのだがどういう事だろう。なんか全然ワクワクしない。全然興味がのらないのだ。これが歳のせいなのか?はたまた鬱?結婚して生活が落ち着いた?ゲーム自体に興味がなくなった?
いや実際今でもゲームは凄くしている。DQWなんかもたぶん世間からしたらだいぶやりこみ激しい層だと思われる。新しい仕様とか追加があるといち早くやりたいし興味は尽きない。なんだかんだでマーベルパズルクエスト(MPQ)もいまだに延々と黙々とプレイしている。ほんときりがない。こういうライトだけどやり続けるコンテンツに最近はすっかり移ってしまっているんだろうなぁ。課金とかしないからお金もかからないし。ただDQWはリアル課金が激しい気がするが、それは嫁ちゃんといろんなとこ出かける目的となり自分的にはとても満足しているし。やっぱりゲーム自体は嫌いじゃないんだよね。
ただ据え置きでゲームをほんとやらなくなってきているね。最後に振るプライスのパッケージソフト買ったのは「セキロ」だろうな。でも結局セキロは前半で心折れた。RPG的な、困難な場所でも鍛えれば救われる、と言う救済がなくなったためできないステージはほんとにできない。いくらやってもできる気がしない。攻略法分かっていても反応しきれない。ほんときつかった。もしかしたら今やったらもう少しましかもしれないけど(やってた当時ちょっと精神やんでたし)またやる気が起きない。
その後もアーケードアーカイブスとかは買ったりしているけどこの辺はほぼ懐古趣味だしな。
話を戻すとDia4。まず一番ワクワクしないのは動画とか見てもなんかさっぱり新しい衝撃が無いのよね。なんていうかDia3のリマスターのような印象しかない。なんか新しい提案をさっぱり感じない。記事を呼んでもそういう印象が多い。これならDia3でいいじゃん?とか思って久々にDia3をPS4で起動する。そういえば結局ネクロマンサーは満足いくレベルまではやりこまなかったな。なんて思いつつ新キャラのクルセイダーを作って遊ぶ。なんかすっかり色々忘れている。でもやっているうちに色々思い出してくる。まぁなんていうかやっぱり遊びやすいよなぁ、って思う。カジュアルで良いわ。積み重ねた仕様が多いせいでもうほんとに全容を把握するのが困難なぐらいの複雑なゲームになっているし。Dia2とは全く違う方向性のゲームになっているがこれはこれで一つの完成形の姿なんだろうなぁ、って思う。Dia2派の人間はいまだにDia3の事をこき下ろし続けているがなんか滑稽だわ。
やり始めるとあっという間に時間が過ぎていく。結局マスターレベルでLV50台、ACT3に入るところまでプレイした。時間にしたら4~5時間ぐらいかな。十分楽しいし、この先に山盛りのまだ見ぬコンテンツがあるというのもすごいなぁ、って思う。
結局いろいろ意欲は失せていないのだが…。やっぱりDia4は今の所魅力をそれほど感じていない。PS4で日本語版出たらたぶん買うとは思うけど…。個人的にDia4に求める要素があるとすると、もっと激しいランダム性。アイテムは詳しい人たちのように語る気にはならないけど、ダンジョンとかのダイナミックなランダム性はぜひ叶えてほしいかな。結局Dia3はフィールドのランダム性はほぼ皆無だったし、ダンジョンも迷路は変わるけどそれ以上の変化はほぼなく退屈。もっといろいろとダイナミックにダンジョンに変化があるような提案がいいなぁ。あとDia3でも高難易度の場所に行くとあったけど、ほんとに山ほどの敵を薙ぎ払い、それが目が回るほど続く、っといったような脳が真っ白になるような体験がしたいな。行きつく暇の内容なそんなゲームをしたい。