青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

二日目

今朝は昨日より一本遅めのバスに乗っていく。込み具合はあんまり変わらないが、時間が遅くなる=世間の通勤ラッシュに近づくということで少々交通状況が込み合っているような印象。バスも気持ち遅れる。とりあえず会社には時間内には入れたけどほとんど猶予がない。時間は余裕たっぷりっていうのが自分の主義なので少し悩みどころ。ただ一本早くなると30分ぐらい早くなって暇すぎる…。まぁ晴れていればDQWしてるという手はあるのだが。
開始数分前に駆け込む。ここの勤怠の管理システムがよくわからない。結局自己申告制のように見える。数分レベルの遅刻はあんまり関係なさそうに見えるな。
ぼちぼち作業環境もとともってきた。今日は昨日少し暑かったので少し薄着に変更。その分外が少し寒い。40台になってからずーっと着ているパーカーではちょっと寒いかもしれない。ダウンに変えるか。部屋の中では長袖ワイシャツにインナーはエアリズムで十分だ。これで暑すぎず寒すぎず適温。今年は会社で出番はなさそうだ。去年までは極暖のインナー上下。パンツまでヒートテック。そこにカッター、上にパーカー。手は常に手袋みたいな状態でも寒い寒いいうて仕事してたからねぇ。どんな職場だよ。極寒かよ。辛くてきつい環境に長くいたおかげで根性はついたかもしれない。
でも暇はやっぱりだめだ。二日目になっても特に作業がなくずーっと資料査読状態。さすがに退屈すぎる。意識が刈り取られる。こういう時、世間のみんなはどうしてしのぐんだろうが?俺頑張ってて読んでいても意識が遠のくんだよ…。さらに今日は開発環境を構築する予定だったが、担当者が体調不良で昨日から休みらしく足止め状態。そのせいで俺のほうがソース見たりするような手を動かす作業ができない。きっついわぁ。ほんとに空白の時間を過ごすのが恐怖以外の何物でもないね。こんな何もすることのない状況でも寝てたら怒られるんだろうし、ネット読んでてもスマフォいじっててもサクッと告げ口とかされて。いい加減パーティションくれよ。プライバシーくれよ。
結局午前中は眠気と闘いながらなんとかしのぐ。午後も特にやることがない。ほんと座禅でもくんでいたいわ。
午後からも苦行。いつになったら業務が始まるんだろうねぇ。
定時ダッシュ。ただ定時過ぎるとバスまで少々時間があることが分かる。またこれはドラクエタイムか…。周辺にはお店も多いので別に立ち寄っていてもよいし。ドラクエして帰った。疲れる。眠いわ。