青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日曜日

朝はYouTubeでゲーム関連の動画をいろいろ見ていた。昨日いけなかったクリーニングの回収と卵が安いマツヤへ今日も出かける予定。ただ早い時間にさっさと済ませたかった。9時にマツヤに出かける。クリーニング行ったら開店時間が10時からって…。(´・ω・`)知らんがな。一時間時間をつぶしつつ買い物。10時になってクリーニングの引き取り…。仕上がりまだですよ?って。確認間違えていた…。結局買い物だけして帰る。今日は外の気温も暖かかったおかげかそれほど体力のダウンはなかったのは幸い。
帰ってギター弾いたりゲームしたり。お昼ご飯はタケノコご飯作った。食べたら血糖値上がって昼寝。
起きてからなんか嫁ちゃんがいい加減プラモ作ったら?とか言ってたからなんとなく引っ張り出してみる。1年以上前に買ったMG「ZZガンダム」プラモ作るの自体数年ぶり。ジグが来てから全くやっていなかったし。道具もどこにあるのかよくわからない状態。道具を探してとりあえず作り始めるが…。相変わらずMGのパーツ数にはドン引きだなぁ…。MGの作成も実はかなり久しぶりだしな。ここでプラモ作りまくっていたころは全部HGだったし。
とりあえず作り始める。最初にコアファイターを2台作るので、一台は嫁ちゃんがつくることに。作ろうとするのだが…。やべぇ。全然パーツも説明書も見えねぇ…。右目の手術以降視界かけが発生していて細かいものが見えにくくなっているのだ。ただ一年以上この状態が続き、いろんな工夫や慣れのおかげで日常生活ではそこまで気にならなくなっていたのだけど、プラモ全然ダメ。細かいディティールが全く見えない。見えにくいじゃない。見えない。よく考えたらHG作っていた時もすでに老眼はあって細かいパーツ見るのがしんどかったのに、これはキツイ。もう、触診である程度の形を想像しながらやるレベル。当然ゲート処理とかもキツイ。そもそも残っているゲートが見えないwもう心折れそう。嫁ちゃんは嫁ちゃんでやっぱり若干の老眼とそもそもこういうメカやプラモに対する知識が無いために全く自分が何を作っているかが理解できないため、細かいパーツの意味が分からないようで悪戦苦闘。その点俺は目は見えないが経験値はあるのでなんとなく完成イメージはある。それを当てにして作るので以外に嫁ちゃんより早く作れたりする。ある程度作るとゲート処理とかが気になる…。小さいパーツの状態だと、視点の中央が欠けるためよくわかんないんだけど、大きな塊になっていくと視点の中央以外にゲート部が出てきて目立ちだすようだ。うーん。
一時間ぐらいでコアファイター2台完成。そのころには嫁ちゃんはもう心折れていた。俺は俺で目の見えなさに打ちのめされるわ、肩こりは感じるわでダウン。これ、ゲート処理なしで作っても結構時間かかりそうだわ…。あと、もう一個照明機器と手元拡大ルーペ。作業台(木の板)と鉄やすりのセット。このぐらいは必要だわ。あとやっぱりジグは邪魔してくるね。いつものように「俺が監督しますよ?」ってくるわ。
夜はギター弾いたり飯食べたり。あと結局DIA3で2キャラ目のパラディンを始めてしまう。今回は資産が丸カブリなんで結構育成は楽。最初からT2当たりで回すのであっという間にLV70へ。で適当に反射系の装備で固めていきなりT9へ。攻撃力は十分だけど防御力に不安があるなぁ。って装備なんも無しでもこのレベルいけるんだねぇ。当然スキルも適当だし。ただおんなじメリー系のキャラだけど今の構成じゃ単なる手数の少ない馬場状態でちっとも面白くない。早くパラディンスキルアップ効果が並ばないと試行錯誤の余地もなく。どうしたものか…。