青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

火曜日・夜

今日半日かけて仕事しながら作ったおでん。おいしくいただく。嫁ちゃんも喜んでくれた。料理はおいしく作れるのが大事だけど、自分は一緒に食べる人が楽しんでくれるのが一番うれしい。自分一人で食べるならコンビニ弁当でもご飯ドカ食いでも構わないのだ。実際自分一人が長くてそういうただ食べ続けることで体を壊したわけだし。
食後はまたあっちゃんのYouTube江戸川乱歩の話と日本の神社仏閣の歴史、みたいな話を見てた。江戸川乱歩は自分的にはちょっとイマイチ感。自分の思う江戸川乱歩の魅力はもっと人間の闇の部分に根差した狂気や倒錯、そういったもっとどろどろとしたおぞましい部分が好きなのだ。ただ屋根裏の散歩者には少しそういう「狂いに憧れる」っていう部分が無いこともないが。どうせなら人間椅子とかの方が倒錯していてよい。自分の中の江戸川乱歩はミステリー作家で推理小説化ではない。
神社仏閣の話は寺と神社の関係と歴史をいろいろ解説してくれていた。それなりに面白かった。ただやっぱり自分は寺の子なんだなぁと実感してしまう。びっくりするほど神社のことを知らないし、寺についてはやっぱり詳しい。そりゃぁ世間が一般的にやる神社のイベントごとなんてほとんど参加してないからねぇ。ほんとに初詣レベルで参加していない。有名な神社もあんまり行ってないし。別に嫌いではないんだけどな。ただ神社は仏像がないのがマイナスかな。寺行くのも仏像を見たいっていうのが大きなモチベーションだし。
寝る前にリングでしっかり運動。コリ、50肩、運動不足解消目指して。やっぱり地味に肩とか効いている。まだまだ痛みはあれど、夜寝ていて痛くて目が覚めるようなこともなくなってきたようだ。あとシップ無しでもそこまで気にならなくなってきた。やはり筋力の低下、動かさないことによる癒着、硬化などが主原因なので筋肉をしっかり動かしてほぐし、筋力をつける以外に回復する道はないわけだよね。いくらシップを張ろうがマッサージをしようが、それは原因を見ていない対処療法でしかないわけで、原因はどんどん蓄積、巨大化していくだけだからね。せめてまずその進行を止めるとこからやっていかないと。幸いリングはしっかりと全身の筋力トレーニングができる。あと最近ちょっとやっていないけどダンスもよい。ほんとはボクシングしたいけど50肩の痛みが顕在化したのがボクシングだったためちょっと怖い。しっかり運動して体力つけて遊園地行きたいわ。