青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

火曜

今朝は昨日しんどくて体火照りまくってガンガンにクーラー入れてたせいか、朝方珍しくジグが脇にすっぽりはまってきていたな。でもさすがに飯は早すぎるからと部屋に入ってもらう。6時過ぎに起きて部屋を見たら、トイレの前にこんもり盛られたウンコと、その先にある中身のないゲロ…。どんだけ抗議やねん。うんこもその場所でしているわけじゃぁ無く、どうもトイレから掻き出してそれをわざわざ山にしているようだ…。頭いいのか悪いのか…。
今日明日は在宅勤務。毎回マシンセッティングするのめんどくさす。あと毎回マシン運ぶのがちょっと不安。しっかりしたメーカーのノートPCならいいが、今使っているマシンがでかくてもろいマウスPC謹製…。今朝もなんかやたらマシンが熱持って、ファンが全力でうるさくHDDのアクセスが死ぬほど遅い。やっべぇぞ…。と思って排熱環境を作りちょっと落ち着く。これ、ぶっ壊れた時どうすんだろうね。
今日は現在やってるシステムの不具合調査に初参戦。不具合調査となると客からソフト環境まで、総合的なプロセスも含め把握しないと難しいことが多い。しかし改めてふたを開けて覗いてみるとすごーくぬるい…。曖昧な話が多すぎる。なんか実態が良く見えない目撃談からの調査依頼が来て、それをなんとなくかみ砕いた指示がうちに来て、とりあえずソフト調査する、みたいな。もうね。揺らぎ多すぎ。で、ソフト自体も把握がすごく難しい意味もなく複雑化してあるソースだから調査も難航。こりゃだめだね。
一日あまり余裕なく忙しく仕事してた。
仕事開けて2千円だけ握りしめて嫁ちゃんと散歩へ出かける。外はいい天気だ。近所の人気のパン屋さんでパンを買い、サンディで適当に買い物してレジに行ったら…。金足らへん!恥ずかしー。
ぐるりと街を散歩して帰る。今日はDQWは全然ダメだったな。ろくなものが沸いてなかったわ。
夜はまた飲んで焼肉。昨日に比べてだいぶ精神的にも体力的にも回復して元気なので結構夜はだらだらとYouTube見てた。今日は格闘技特集。ジークンドウから始まり、合気道、中国拳法、古流空手とみていたが師範代クラスの人たちの動きがみんなよく似ている。無駄を省き、効率的に体を動かし、相手を崩す、止める、ダメージを与える、となるとみんな同じところに行きつくわけなんだろうなと思った。お互いに影響受けているところも当然あるんだろうけど。やっぱりジークンドウがシステマチックでより攻撃的で洗練されている印象。すごいわ。中には合気道の技をトリックがあるって解説している人がいるんだけど、それはトリックというより単なる技術。演舞的なのをしている人たち、技をかけられる人たちがかかったふりをしていない限り、やはり技術なわけで。魔法ではなく純粋な技術。それをあたかも合気道の技は魔法じゃなくてトリックがあるんですよ!?って得意げに開設するのはちょっと滑稽だったな。君が開設しているのだって、見てる人からすれば魔法にしか見えないのよ。洗練された技術っていうのはそういうものなんだよ。
さらにボクシング動画見たり、柔道動画見たりしてた。やっぱり伝説になるような強い人たちって違うわ。何かシステムが違う。今までの技術体系からはみ出した何かを持っている。今までの常識の世界から逸脱したシステムで戦うからそりゃ勝てないわな、ってつくづく思う。だから天才なんだな。こういうのもいずれシステマチックに解析され攻略され、普及しているシステムに取り込まれ一般化していくんだな。そして総合的な技術レベルはどんどん高い世界に進んでゆき、またそれを打ち破る天才が現れる。面白いね。