青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

2008-06-19から1日間の記事一覧

ごはんの栄養

疑問だったので調べてみました。 ごはんの栄養、まとめ! たぶんネットなどで良く紹介されているご飯一杯分の栄養、ってあるのは53gぐらいのようです。まずエネルギー=糖質です。 糖質47.6g。大さじ一杯の砂糖が9g。ってことは、大さじ5杯分ぐらいの砂糖…

アルコール

ここ数日晩酌してますが、やっぱ晩酌は良くないですね。飲んで食うと血糖値が上がりにくくなる。故に自然に過食になる。飲むと食が進むって言うのは、こういう科学的な理由があったんですね。で、食っても食っても血糖値が上がらんから、しまいには甘い物が…

献立

昼…中華屋にてとりの唐揚げ。これだけなら血糖値大丈夫だろう!と思って淡い期待を抱きましたが、だめでした。やっぱ高めの状態が結構長く続く。3時間後でも140あった。この店の揚げ物には加糖されてる気がするなぁ。その分うまいんだが。 でさらに、昼にそ…

ナイアシン

海外産の超強力ナイアシンサプリが届きました。カプセル一個でナイアシン500mg(w とんでもない量です。普通に考えてこんな物一日一粒でも過剰摂取です。日本での過剰摂取上限(これ以上の無と過剰摂取の症状が出るよって言う限界値)が300mgに設定され…