青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

2012-03-23から1日間の記事一覧

集中

なんか今日は上のPMとのお話で集中が完全に切れてしまった。いやまぁ別に彼のせいではなく、今作ろうとしてるものがぜんぜん頭の中でイメージが固まらず漠然としてしまっていて、なんか気が乗らないだけだ。ピントが合わない。必要なパーツが足らないから…

制御

制御系の世界って専門用語があんまり変わらないし、増えない気がする。いつまでたっても低層レベルの技術はシンプルな昔からあるものの組み合わせばかりだし、それをいかに組み合わせるかが勝負って気がする。それに対して上層レベルって上になればなるほど…

今の職場のSEさんがすごくキツイ。すごくいろんな事知ってて勉強もしてて元PGでプログラムに関しても相当なレベルな人だと。 ただすごくオラオラ!な所があって、自分の理論が完璧にならない限り首を絶対縦に振らないし、人の言う事も専門用語を使って会…

電車

いつもの電車に週末補正がかかって2倍!さらに雨補正がかかって4倍!って誰かの台詞のような状況。つまり今日みたいな日はいつもがらがらの電車でも座れなくなってしまうほど大入りであると言うこと。何でこんなに人が沸いて出てくるかねぇ。普段自転車組み…

CreateWindow系の命令が成功するのにWindowが作成されない時

前にも似たような事やらかして半日ぐらい悩んだのに、また今回も類似問題にはまって1時間以上消費してしまったので自戒の意味をこめて記録。 ・CreateWindowEx系(CreateDialogParamなども考え方は同じ)を実行するとWindowインスタンスが作成されて、コール…