青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

2017-09-22から1日間の記事一覧

新しいこと

基本的に制御系のソフト屋なんだけど機器によってはあんまり馴染みがないことも多いわけ。自分とかはあんまりモーター制御とか経験なくて知らない用語がいろいろ出てきて困る。ということで覚書。 PWM:Pulse Width Modulation。デューディ比指定てパルスを…

利己的な遺伝子

たまたまニュースで幼い子供をうるさいから殴って重体、的なニュースを見た。ため息が出るようなニュースであるが定期的に効くニュースだし、ニュースにならない大小の差はあれど幼児虐待なんて山ほどあることだろう。ふと思った。うちの猫が悪さをしたとき…

変化するシンセティック、または進化するゼノモーフ

他人に変化を求めるのは間違い。自分で自分を変える以外にないのだ。ただ相手に影響を与えることはできるはず。行動、言動、すべてが相手のインプットとなるはず。ただしそのインプットがCPUまで届くかはこっちにはわからないし、CPUまで届いたとしてもどう…

朝4:30ぐらいに目が覚める。さすがに早い。っていうか最近ちょっと体力が戻ってきているかもしれない。7〜8月はほんと体力が無く弱って、すぐに喉が晴れ体調不良。疲労感は毎日半端なく夜はどうしようもないぐらいの深い眠り。毎日寒くて寒くて体温が上がら…