青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

2018-09-14から1日間の記事一覧

アインシュタインの思考実験

TV

上の番組を見て変なスイッチが入っちゃってNetFlixでいろいろ番組を物色。そしてたらまた面白げなタイトルを見つけた「アインシュタインの思考実験」。アインシュタインの生涯と相対性理論ってなんぞ?って事を現代の情報、CGなどを駆使して解説してくれる。…

プロパガンダ

終戦直前。アメリカが沖縄本土上陸を果たしたあとに作られた映像。日本への侵攻の正当性を一般市民に説く内容。無知な自分にはどこまでがほんとで、どこかが嘘で、誇張がどれだけ、ってイマイチ判断は出来ない。でもそこに描かれている戦前、戦中の日本はち…

料理祭りの予定

帰って一休み。ギター弾いたりまったりする。夕方から料理開始するんだが、ちょっと段取りミス。一番初めに豚まん作り始める。予定では豚まんの下準備して、筑前煮作って、ハンバーグの下ごしらえ、豚まん蒸しながらハンバーグやいて晩御飯。ってスケジュー…

今日は休んだ。一応予定旧。USJ行きたいな、なんて思っていたが天候もイマイチだし彼女さんも昨日位から体調不良らしい。オレもまあぁ慢性的疲労はあれど動けんほどでもなかったんで、何かしたかったんだけど。ちょっとうずうず。午前中はゴロゴロしたりギタ…