青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

マーボ豆腐リベンジ

昼手抜きだったので夜はちゃんと作る。前回の問題点を踏まえて今回注意したのは
・にんにく、しょうがなどの香味野菜の量を増やし香りをしっかり立てる
・豚のひき肉だけを使いいためるときに自分の油で肉がさくっとするぐらいまでしっかり炒める
・豆腐を入れた後しっかり煮込む
以上の点をおさえて作った。今回は味は完璧である。下手な中華料理屋に負けないと自負できよう。
今回自分で全部ちゃんと麻婆豆腐作ってわかったが、この料理って普通のレシピで作るとピリカラ肉味噌の豆腐煮込みなんだな、と。しかしながら四川風とかは明らかに少し違う味の組み立てがされておりバリエーションは多種多様。今回のを基本レシピとしもう少しいろいろと調べて見たい。