青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

リネージュ2

久しぶりにそれなりに本腰入れてソロ狩りというものをやってみた。時間にして3時間。ただ途中、補給やクエスト整理で何度か帰還はしている。狩りのスタイルはできる限りMPを使い、スタンがかかりやすい相手にはスタン、それ以外には回転&スイープ。で7割ぐらいCSSを連打。クエストはハンタークエでクリムゾンバインド*50と、それが終わった後にジャイアント目玉から30個。用意したアイテムはCSS2,000発。速度向上ポーション*4、攻撃速度向上P*4。前半(クリムゾン)はポーションは未使用、後半は常にポーション状態。クリムゾンバインドの色は薄青、目玉は緑。大体こんな条件で狩をしたが実にマゾイ。結局クエスト二つはこなせたものの、取得できた経験は10%(LV44)。お金は増減して最終的に初期から+3万程度の状況で終わったが、SSを1500発使用したのでそのほとんどは必要経費。クエストで得た約1万と取得したアイテム(スゥエード*4、幹*6レボ刀身*1、シルバー*1)のみ。

こういった実測データを見て、さらに自分の感覚を踏まえて言うと、オークレイダー(槍+スタン用鈍器)での緑相手ぐらいのソロは理論上は可能だと思う。ただし効率という言葉を使うのであれば経験、SP、お金すべての要素について50%以下の効率しか出ない。もっと低いかもしれない。しかもプレイ時間の半分は座っての休憩時間となる。こうなってくるともうソロは単なる時間の無駄遣いとしか思えなくなってくる。レアが出れば?という感覚での話もあるが、緑以下しか相手にできない上に3時間やってほぼ100匹程度の敵しか相手にできないのであればその確立は限りなく低くなりレアどころかアイテムさえままならない状態となる(アイテム取得のひどさは上を見れば一目瞭然だ)。
はっきり言ってオークレイダーについてはソロで儲かるというのは幻想でしかない。さらにPTでの需要もいたって低いとなるとその活躍の場をどこに見出せばいいのか。テンションは下がる一方である。

PTを組むことの困難さもなかなかのものだ。自分は今フレンドリストを40人ぐらい登録している。しかしながらオレの記憶ではアリスさんとこ以外から声をかけてくれてPTに誘われた記憶はない。こちらからPTしませんかと呼びかけたことも何度もあるが組めた記憶もない。要するにオークレイダーは必要とされていないのだ。クルマなんかでも就職できないレイダーを良く見かけたものだ。クルマを卒業したデストロイヤーはいったいどこでPTを組めばいいのか?クラハンオンリーなのだろうか?

さらにここの記事を読んで俺の考え方が決して間違ってないことが良くわかった。
http://lineage2.parfe.jp/news/we_are_orc.htm
オークレイダーの行き着く先は何なのだろう?っていうか、オークの価値って何?

と久々にオークについて毒抜きしてみた。今回はできるだけ実データ重視で。といっても俺自身そんなにオークが嫌いなわけでもなくPTできるとき中心にマターリ遊んでいる。ただ現状の未来が暗い以上なかなか意気ようようとのプレイにはならない。正直やり使いとしてなら先々槍に対しての追加スキルのあるウォーロードを作り直したいな、という衝動に駆られる。