青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

久々に麻婆豆腐(覚書)

だいぶ寒くなってきたのでカーッと暑くなる四川風の麻婆豆腐を作ることにする。おろしニンニク、おろし生姜(両方ともチューブのを使った)、中国ざんしょうの粉、白葱のみじん切りそれぞれ大さじいっぱいずつぐらい、豆板醤大さじ1.5、さらに輪切り唐辛子を一つまみを大目の油(最近は調理にはオリーブオイルを使用)を弱火で焦がさないように香りがたつまでいためる。豚のひき肉を炒める。一粒一粒がしっかりばらばらになって香ばしい香りが出るまで中火以上で炒める。絶対に焦がさない。あわせ調味料(鶏がらスープ180CC、酒、しょうゆ大さじ1、砂糖一つまみ、塩少々、テンネンジ醤大さじ1(今回は意図的に少なめ))を投入。さいの目に切った豆腐も投入(豆腐は前もって茹でておく)。豆腐を崩さないように混ぜ、しっかり煮込む。2〜3分煮込んだら水溶き片栗でとろみをつけ、最後に粗挽きの中国山椒をさらに大さじ1かけて、さっと混ぜて完成。
香味野菜の味と香り。豆板醤&唐辛子の刺激的な辛さ。山椒の痺れる味と香り。かなりの完成度だと。子供や辛いものが苦手な人は絶対に食えないと思う。汗だらだら流しながらご飯と一緒に食うとサイコウにうまかったです。