青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ピザ

なぜか手作りピザに挑戦してみたくなった。強力粉、ドライイースト、トマト水煮缶、フレッシュバジル、ピザ用チーズ、サラミあたりを購入。その他道具を少々。
まず生地作り。本の分量通りきっちり図ってこねてみるがべたべた。混ぜ続けたらそれなりの手ごたえはあるけどやっぱりべたべた。テレビとかで見たことあるような力入れれるような生地にならない。何度見てもそう分量は間違えてる様子はないのに。後で気づいたことだが、イーストの活性化が不十分だったところはあるようだけどそれとべたべたはたぶん関係ないし・・・。根性で混ぜ続けてなんとか丸めることができたので1次発酵させる。その時点で本をよく見て気づく。2次発酵が8時間要ります。晩飯に食えないジャン…。
生地は冷蔵庫で低温発酵モードに。
ついでに今度はWebでレシピを拾ってきて生地を作成。こっちは普通のパンみたいにべとべとにならずちゃんとこねることができた。本のレシピはプロ向けか?確かにイーストの予備発酵もさせないし、砂糖も加えないし、しかも塩まで入ってるし。パン作り経験のない俺には何が正しいのか間違ってるのかさっぱり。難しいものです。