青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今日のランチ2

“京都で一番安い弁当店”250円弁当『元気や』。
会社に行く途中にある店で気にはなってましたがまぁたいしたものじゃないだろう、とたかをくくっていたんだけど今日は人の流れに乗ってたらここに着たのでまぁものは試にと、店に入ってみました。弁当を見たらぜんぜん普通の弁当です。ただし弁当にメメニューはありません。今日はから揚げの日だったようで、鳥からとそれを使ったあんかけみたいなのとか、酢豚風のものが残っていました。もしかしたら早い時間に行けばもっといろんな種類あるのかもしれませんがその辺は良くわかりません。から揚げも見た目冷凍とかに見えずちゃんと揚げてる風だったので今日はこのから揚げ弁当にしてみました。レジの前にはコロッケ(¥25)やら成人男性の手のひらよりでかいチキンカツ(¥100)やら、から揚げやら、アジフライ(¥50)などが山盛りで売っていました。コロッケを2個頼みました。
食べてみるとから揚げはちゃんと揚げてあり、非常にソフトでスーパーの惣菜なんかよりよほどおいしい、って言うか好み。一緒に買ったコロッケもシンプルなポテトコロッケですが甘辛い味がしっかりとつけてあってご飯のおかずにぴったりでしょう。コストパフォーマンスの高さもあり大満足です。ただ、あの単品おかず見てると毎日ご飯だけ炊いてもってきてあのおかず買うだけで十分なのでは、なんて思ってしまいます。
・お店「元気や」四条大宮店 ★★★★☆ ・・・ 手作り弁当屋としては破格でしょう。値段に妥協してない内容に感服です。
・「今日の弁当(鳥のから揚げ)」250円。★★★★☆ ・・・ から揚げは好みのしっとりソフトで味がしっかりついているタイプ。ご飯いくらでも食べれそうです。
・「コロッケ」25円。★★★★★ ・・・ 何も言うことはありません。