青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ランチ

トホホ感いっぱいで、ピットワンを後にしてランチに新堀沿いに2週間前位にオープンした生パスタのでかい店(チェーン)「鎌倉パスタ」に行って見る。店は和風メインのごちゃ混ぜ的なデザイン。中は畳敷きで素足で上がりこむ。時間がちょうど12時前後だったためにかなり混んでいる。が、回転が速いのでそんなに待たない。パスタは平均1100円程度。高くない?ここの方針でこの店のパスタは箸で食えと言う事らしいのだが、どうも食いにくくなんか違う気がするので、友達と二人で「フォークくれ」と言うが、無いとのこと。がっかり。味は普通。ただ正直パスタって乾麺の方がつるつるした食感、アルデンテの食感などがあって香りも強くおいしいと思う。生パスタならもっと幅広麺とかいろんなタイプを選びたいが、この店はスパゲッティーのみ。
全体的になにか統一したイメージをだそうとしてるのはわかるが、自分的には店側の独り善がりの押し付けで客に対する配慮がぜんぜん欠けている気がしてもう一度行こうと言う気にはならない。
大体、パスタにサラダ+パン(ロールパン一個)+ソフトドリンクつけて、1500円超えてくるのはランチ価格としてちょっと疑問を感じ得ない。イタリアンのレストラン行ったら同じ価格でコースで、焼きたてピザとパスタとメインとサラダ食えますよ?ファミレスだってもうちと客単価は低いはず。やっぱイマイチ。