青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ザナドゥネクスト

早速プレイ。Ysとかのようにシナリオに合わせてえさくさく進むでもなくダンジョン攻略がメインでその中で武器を乗り換えるためにキャラヲ成長させ続けていく、って言うのが一定のパターンのようだ。スキルを武器を鍛えることで入手というシステムのため実際ほとんどの武器は一度は持ってしまう。それらの装備を身につけるためにパラメータを調整しながら進む、といった感じ。
謎解きは今のところシンプルだが、雰囲気はゼルダの伝説に近い。ああ、ここまで書いて気付いた。このゲームは最近のゼルダの伝説ザナドゥ風の味付けをしたゲームかもしれない。
まだ1BOSS倒してクラウン一個程度だからこれからどうなるかわからんけど。
操作性はどっかに書いてあったけどマウスのみよりコントローラーでやりたい。視界変更がホイールなのはどうも違和感を感じた。戦闘は割りとシンプル。アクション要素はYsなどと比べてもそんなに高くない。
いろんなところに旧ザナドゥへのリスペクトは感じられる。ただ、ザナドゥの新作って言うよりはザナドゥにリスペクトをささげた作品といった感じを強く受ける。
クリアしたら印象変わるかもしれないけど、今はYs6>ザナドゥ>YsFと言った印象か。