青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ザナドゥ

一日中やってた。ほとんどラストまで進めた。あとで感想記述。

・武器の熟練度は単なる足枷。ほとんど意味ない。
・敵の絵が使いまわし多すぎ。何度も同じ絵の雑魚が出てくる
・ボスは少ない
・魔法はおまけ
・ほとんどアクションRPGではない
・ほとんどダンジョンだけのゼルダ
・操作性良くない
・バグ多し
・音楽は懐かしい
・バランスは装備とポーションでごり押し可能
・シナリオは普通
・自由度が高そうだが、結局装備も進め方もほぼ一本道
・全ての要素が練りこみ不足
・パズルが一部難度高し
・ポリゴン荒め(その分軽い
・サクサク進む


というわけで良くない点ばかり目立ちます。
いい点がなかなか見つからない。基本的に平均点には達してるんだけど
ザナドゥって言うよりはやはりゼルダ
いろんな意味で練りこみ不足、中途半端な印象。
出来自体は悪くないからプレイする分にはストレスは少ないんだけど。
音楽はいいかも。
ザナドゥやりたいと思って買うならNG。
国産さくさくRPGをやりたいならどうぞ。
どこかのレビューで難易度高目とあったが、一部パズルの難度が高いのみ。
やればクリア可能だと思う。
Ysとかのアクション製のゲームを期待してはならない。
装備でごり押しするゲーム。