青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

もやもやした気分を

ここのところ体調が崩れてて、そのせいで生活のリズムが崩れて精神にも影響が出てちょっとダウンな日々。
日々人間として全うなリズムで生活をすることが、精神の安定につながる。自分もちゃんと普通の生活、当たり前の生活ができているということが大前提の安定だ。その上で何か問題点になること、つらいことがあるとそれから目をそらしがち。しかしながらそれを無視できる問題ならいいんだが、ただ目をそらしているだけでは、しっかりと前に進めなくなる。そのことから目をそらしている自分に嫌悪感が増す。
確かにこういったときあっさりと自分の歩いている道をその問題点から回避する方向へあきらめて歩き出せたり、それを踏み潰して前にがんがん進んでいけるならいいが、たいていはその問題点の前で目をそらしたまま立ち止まってしまう。
この問題から目をそらしたままなんとか歩いてみるのもいいかもしれないが、その問題はいつまでたっても自分の後ろからひたひたとついてくる。決して消えてくれないのだ。それもまた人生と共存を決め込むのもいいが、そのときもその後ろについている問題から目をそらし続けてては駄目だと思う。
結局どんなにいけていると思っても、薬で散らした気になってもその問題に蹴りをつけない限りほんとの意味での精神の安息は訪れない。
しかしながら、上にも書いたとおりまず基本的な精神の安定がないと問題回避など夢のまた夢。
ここのところ仕事で悩むことも多いが、この体調不良に引きずられてると思い込む。そして棚上げになっている問題に恐れずに突っ込んでいく。覚悟。失敗しても成功しても、少なくてもその問題はなくなるに違いない。