青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ニンテンドウDSLiteをめぐる裏の争い

ヤフオクの転売合戦がすごい事になっています。すでにヤフオクだけで1000台以上の出品が。しかも値段が3万以上とか多いこと。少しは我慢するって事を憶えた方がいいんじゃないだろうか。転売についての是非はおいといて、その転売屋オークション起きてる現象が面白い。何人かのほぼ新規アカウントがとてつもない高い値段で山ほど落札しようとしている。
これが意味するものは、「転売屋の自作自演で市場価格操作」と「入札するだけしておいて、入金せず購入拒否する嫌がらせ」の2種類。どっちにしろこのあまりに異様な状況はみていて楽しいものだ。
まぁ、DSに関しての任天堂はちょっとミスが多すぎるな。今回何台出たかしらんが、3月中に45万台出すといってて3カラーでわって15万台。それを初期出荷全部するとも思いがたいので、甘めに見て10万台。ってことは全体の1%もの台数が転売されてるって事だね。これって正常な市場なんだろうかね?すごく疑問を感じるわ。真面目に売ってる個人系小売店があまりに惨めだ。
なんていうかこんなブーム一瞬で終わるのわかってるのに。煽りと飢餓感からくる一時的錯覚なのに。ほら、今玩具売り場でたまごっち見てごらん。12月のときはならんでも買えなかったのに今では余りまくり。みんな学習しようよ。いつまで踊らされるんだ?