青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

俺は・・・

最近思うんだけど結局俺はみんなで集まってわいわい言いながら遊ぶのが好きなのであって、そのためのツールなんだよね、ネットゲームって。ほんとは顔を突き合わせてわいわいやるのがもっと好きなんだがそれはなかなかかなわないからネットゲームという形で妥協してるんだ。
リネ2をやる気になってゲームが続いたのもいろんな人に支え支えられていたから。今AOE3をやってるのも同じ目標に向かって夢中になれる仲間がいるから。
おれ自身はかなりディープなゲームマニアだからそういうワイワイとみんなでやる要素を取り除いてしまうと相当にゲームシステムについてきつい評価を下しちゃうんだな。ゲーム性が甘いようなゲームを一人でやろうなんてさらさら思わんわけなんですよ。
そういうわけでリネ2をやらなくなったのはシステムやらなんやら色々書いたけど、やっぱりそれは言い訳で、結局一緒に盛り上がれる人たちがいないのが一番大きいんだな。さらにコミュニティを作るにもきつい要素が多すぎてコミュニティーを作る気力すら起きなくなってるのも大きい。
と、言うわけでリネ2は今の課金が切れた時点で引退としようと思います。装備とか資産とかは今まで俺を支えてくれたクランのメンバーの人にゆだねようと思います。クラン自体も個人的には解散したいと思います。わがままなようですがすみません。
また別のゲームで会いましょう。