青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

うなぎ

一年越しの悲願。おいしいうなぎをやっと食べました。ちょっと前から見つけてた店でここで食べたいなぁーとずっと思っててなかなか行くチャンスに恵まれなかったけど今日のランチでやっとありつけました。
ちゃんとしたうなぎ専門店だけど割りと気楽な普通のお店。店の前からうなぎを焼いた香ばしい香りが立ち込めていて期待は否が応でも膨らみます。
注文は自分は上鰻丼大盛り1400円。一緒にいた友達はひつまぶし1600円を。注文受け手からちゃんと焼いてくれるので時間はかかります。でもその間はDSの対戦であそんでました。
鰻丼の大盛りは肝吸いに小鉢、漬物つき。すごいボリュームです。焼き立て鰻は皮はさくっと香ばしく焼けて身はけっしてべシャットしておらずふっくらさっくり。油も程よく抜けているけど味はしっかりしていて、スーパーとかで買う鰻とはまるで天地の差。これが鰻だよ!と感動。
ひつまぶしも少し分けてもらって食べました。細かく切った鰻が乗ったご飯に白ゴマ、ねぎ、わさびなどをかけ混ぜてその上にお出汁をたっぷりかけて食う。これもまた絶品。
ちょっと高めのランチだけど量も味も文句なし。幸せです。こういう外食ならいくらでも行きたくなりますよ!