青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

シビライゼーション4

届きました。開けてみてその分厚いマニュアル2冊ととてつもなくでかいスキルツリーに打ちのめされる。チュートリアルあるからいいっしょ。と、マニュアルは傍らに置きとりあえずインストールする。マニュアルは困ったときに見る。これ、エンジニアの鉄則だよ。
とりあえずチュートリアルにしたがって基本的なゲームの流れと基本操作は把握。チュートリアルガンジー相手にやってると程なくクリア。しかし、それじゃ面白くないので宣戦布告して嫌がるガンジーを殲滅。その後宇宙時代まで進めてみるがだるくなってやめた。
ファーストインプレッションとしてはやはりやってる最中の没入感はなかなかのもの。一気に時間が過ぎてゆく。まだ細かいルールがまったくわからないため試行錯誤の連続。それが苦痛じゃないのはいいゲームの証拠。
ソフトの出来自体も良好で、1920*1200モードでもストレスなく動く。非常にいい。OPの曲やムービーがいかにもハリウッド的なのもなかなかかっこいい。値段の高さだけが気になるが、シミュレーション系が好きな人には絶対お勧めだろうね。ただ、このゲームはAoEとかみたいな戦争ゲームじゃないってこと。マルチも出来るけど政治的駆け引きのゲームになるようです。うはぁぁぁぁぁ。めっちゃ楽しみ。さぁこの日記見て購入してる人たち、眠れない夜をおくろうじゃありませんか?