青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Civ4

シングル貴族でやる。大陸には好戦的な徳川と、ローマがいる。お構い無しに領土を広げていたら徳川との関係がどんどん悪化。それも無視しがんがんテクノロジー上げてたらいきなり宣戦布告されものすごい軍隊で攻め込まれる。軍事展開をイマイチしてない上無駄に国土が広かったためになかなか守りきれない。幸い徳川は馬系がメインだったので槍を大量生産して都市に山ほど常駐させるとほとんどを撃退は出来るのだがそれでも国土全体はカバーできず蹂躙したい放題。国土の東から来る日本を何とかしのいでいたら北にいたローマまでが宣戦布告。日本と同盟でわが国を蹂躙。もう止まりません。そのまま南海の孤島(6ブロックぐらいしかない)に追いやられしばらく生き延びたが、なんかさらに別な国に(モンテちゃん・・・)にいきなり攻められ滅びる。何でこいつらこんなに交戦的やねん。
もう一回やってたらモンテちゃんが始まってかなり1つ目の時代の早いターンでいきなり宣戦布告。やってらんねぇ・・・。