青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

[日常[料理]]最近は

最近は出向の切れ目のためにお休み中です(自宅待機ともいう)。でも欝気でなーんもする気がしなくて引き篭もってアニメや映画を垂れ流してみたり、MAMEでスーパープレイのリプレイを眺めたりと、大変受け身で怠惰な毎日を送っております。

今日は久々に日本酒を持って遊びに来る、と言うので一念発起して日本酒に合う料理を作ることに。
あんまり深いことは考えず、スーパーで適当な素材を買い込んで帰ります。魚、野菜系の和食で固めるつもりなのです。魚コーナーを見ると生秋刀魚が安かったので早速購入。あさりも購入。豆腐やら野菜やらきのこやらを適当に買い込む。
今日のメニュー
・秋刀魚の塩焼き・・・メインです。生秋刀魚は内臓がうまい。大根おろしを添えていただきます。日本酒に良く会う。
・小松菜とシメジの芥子醤油和え・・・小松菜が安かったのでこういうメニューに。
・京風出汁巻き卵・・・たっぷりの出汁のみで作る京風のだしまきです。出汁と卵の比率は1:1。正直相当の技術と道具がないときっちり形にならないぐらいゆるいです。俺のへたれフライパンではなんとかオムレツっぽい形に仕上げるだけで手一杯。とても見た目だしまきではないし、本格的なプルプル感も出せません。でも味はしっかり京風です。おいしい。
・アサリの酒蒸し・・・結構定番です。いろいろ作り方があるので作るときによって味が違います。今日は酒とにんにくとねぎだけで作りました。ウマイ。
・ローストビーフ・・・肉もほしかったので。店の出来合いです。
・かまぼこ・・・かまぼこきっただけです
貝割れ大根・・・貝割れ大根に鰹節かけてポン酢かけたものです。シンプルだけどうまい。
で、日本酒を二人で6合ぐらいと、ビール一本、なんかカクテル一杯。ってな感じで飲み。日本酒おいしいんだけど飲んで2−3時間したら確実に激しい頭痛に襲われます。そのタイミングで水分大量取得でアルコール抜かないとかなりしんどい。