青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

PC

壊れPCをもらったのでとりあえずばらしてみる。結構強固なマウントを持ったケースでなかなか手ごわい。さらに中は埃でいっぱいです。メカに弱いヒトは埃をなめていますがこの手の精密機器は埃で故障することはありがちだし、機械自体の寿命も縮めます。ファンとかヒートシンクに詰まると機器の温度が上がっていくし、熱は確実にパーツの寿命を短くするし。下手すると発火の可能性もあります。長いことPC使ってるヒトは一度分解して掃除機で吸って見るのもいいかと思います。
まぁ、そのマシンも完全に分解して綺麗に掃除して、故障箇所をチェック。ビデオカードがお亡くなりになっている。古いビデオカードでドライブさせて他もチェック。3年落ちぐらいだけど、まだまだ使えます。