青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ディアブロ2

いっかん氏の提供により、ジャベ尼最終兵器「タイタンズリベンジ」をついに入手。そのパワーはどのようなものなのか。
NMのPPL8ぐらいまでならほぼ無人の荒野を行くがごとく突っ走ることが可能。「スペルスティール」の斧でテレポを使いながらいくと、NMトラビンカル〜メフィ〜バールまでが10分ぐらいでこなせる。驚異的なスペック。
HELLにおいてもLIの敵以外なら今までと同じ感覚で処分可能。LIも物理耐性が低かったりHPが低いやつなら力押しも可能。しかしながら相変わらずHELLの敵はLIが多くどうにもこうにも強くなった感が感じにくい局面が多い。
HELLメフィトレハンはメフィ直前のラッシュをひきつけてかわしていけばとりあえずメフィは狩れる事がわかったが、PPLをいじりにくいか。メフィ直前のラッシュは全部LIというほとんどいじめ状態なので処理は無理。
さらに進めて見るとACT4は主なLIがストームキャスター系だけなのでIMに注意さえすれば実はメフィより楽かもしれない。しかしながらここもPPL切り替えタイミングが難しい。
ACT5にも突入してみたが、木で出来たでかい敵にLIがついておりこれが出るとほぼ絶望的。傭兵瞬殺、自分も逃げるので手一杯。
なんというかジャベ尼は強いところはとことん強いが弱いところは本と無力感がある。といってもほかな物理ビルドとかはもっとつらいんだろうが・・・。
しかしながらジャベ尼の装備はここで完了であり、ここから始まるのでもある。ここから先の究極装備はどれもありえんぐらいレアだし、どうしたものか・・・。


追記:
HELLメフィランが簡単になるパターンを作りました。道中のMAPはいいMAPが出る事を祈ります。で、テレポを駆使して1PPLで敵無視で走り抜けます。3Fに入ってまず上に画面をスクロールさせないようにしてはじめの部屋にマジシャンがいるなら片付ける。で、左一番奥の出っ張りのところまで行って上に向かってテレポ。これで前衛ラッシュを回避できます。飛んですぐの位置にマジシャンがいるときはいったん元のところにテレポで戻って上から来るのを待って処分。このとき画面をメフィ側にスクロールさせない。掃除が終わったら。また左のくぼみから中央の部屋に飛んで、その場所でPPL変更。これでメフィが4PPLとかで出て来ます。左の部屋を片付けるけどこいつの属性が致命的なときもあるので(LI&PIとか)そういう時はもうそのゲームは捨てます。左の部屋を片付けてメフィを倒してラン終了。道中が早ければ一周5-10分ぐらいで片がつきます。
しかしながらまだいまだにいいアイテムが出ず。確実にお金と紫Pが減ってゆく。