青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

のだめカンタービレ・アニメ版

日を追うごとにテレビの視聴時間がどんどん減ってゆく。最近OAのTVは週に1時間も見てナインジャないか?
で、アニメ版ののだめが始まったのですがどうも違和感バリバリ。ドラマ版以上の違和感を覚えてしまっています。っていうかドラマ版の影響?あっちが基本的に原作重視、海外脱出までをがっつり端折りつつもうまく構築していたので非常によかったのですが、どうもアニメ版はなんかおかしい。ドラマ版より動きがなく、ドラマ版よりギャグが弱く、ドラマ版より音楽シーンに感動がない。アニメ的手法を使った演出も多いのですがイマイチ乗り切れていない。ドラマ版のはじめもそうだったがのだめ節もイマイチしっくり来てない。っていうか下手。ああいうしゃべりはアニメの方に普通軍配が上がりそうなものなのに。どうも全体的におとなしい印象の第一話でした。のだめの部屋の掃除シーンはドラマ版のほうが良かった。アニメ手を抜きすぎ。二人の連弾シーンもアニメ的表現を使ったりはしたもののイマイチ感動がない。たぶん音源とか同じような気がするのに。かなりしょぼしょぼ感のあるアニメ版ですがこの先どうなることやら。