相変わらずいろんなビデオ鑑賞はとまりません。テレビ版「パワパフZ」の影響で元の「パワーパフガールズ」を見てみました。テンポのいいあくの強い子供向けアニメですね。あっちの子供向けってどうもこうあくが強いんだろう。ブラックな要素とかパロディーとかが非常に多い気がする。そこが刺激の少ない日本ではうけるんだろうな。ちなみに「パワパフZ」もいろんな意味で日本的あくの強さ爆発って気もしますね。
今期新作アニメは働き出したこともあるけどそれにもまして見るものほとんど無い。一応見てる「のだめ」ぐらいか。前期からの引継ぎアニメも相当グタってる感じが多くて「ゴーストハント」「武装連金」「ヤマトナデシコ」ぐらいに落ち着いてしまった。まぁ別にアニメはどうでもいいが。
「ゴーストハント」はなんかだんだんマンネリ的な気がする。最初は設定が新鮮でよかったんだが。
「武装連金」ちゃんと最後までやってほしいアニメだ。熱いOP、濃い内容、よく動き破綻の無い作画。前期からのナンバーワンって気がする。まぁ、アニメ全部見てるわけじゃないからNo1といっても怪しいが。トキコさんモエす。
「ヤマトナデシコ」かなり理不尽なギャグ。監督の趣味って気もするが原作もたぶんそんな内容なんだろう。テンポがいいので頭空っぽで見れる。
「仮面ライダーカブト」も終わった。久々に見た平成ライダーだがそれなりにギャグが多くて楽しめた。ラストがぐだぐだなのは平成ライダーシリーズはいつものことなのでどうも思わなかった。あんなもんじゃないの。ついでに映画版も見た。なんというか、微妙。カブトの本来のいろんな設定ばらし的な内容だと思うが結局本編ではその辺の設定はほぼ生かされず。っていうか本編は相変わらず設定や複線だしまくってそれを一切収拾せず終わるので…。つぎのライダーはたぶん見ねぇ。非接触ICカードで変身?鉄道でやってくるライダー?見た目ファイヤーマン?どうもネタ多すぎてみる気しない。
「水曜どうでしょう」2006新作第一話。ネタ晴らしになるので内容は書かないけど、第一夜はとてつもなく静かに進んでいく。どう見ても壮大なネタ振りの回ですね。まだ今回の企画の真の意図はばらされていません。楽しみです。
「おにぎりあたためますか」やっぱ豚一家にシゲは必要だろう。河野じゃ明らかにパワー不足だ。
ここのところ北海道関連で「ドラバラ鈴井の巣」もざっくり見た。面白かった。まだホワイトストーンズの2期以降は見てないのだが。個人的にはヤスケンの「マッスルボディーは傷つかない」が好き。
「死霊のはらわた」日本DVD版。昔買って持ってたんだが久々に見てやっぱりDVDのできの悪さに涙。残虐シーンのカット、予定されてた特典カット、画質最悪、音質いまどきアナログステレオ。海外で出てるコレクターズエディションで見たいよ。デジタルリマスタリング、ノーカット、5.1デジタルサラウンド化、豪華得点映像てんこ盛り。早く日本版をだせよぉぉぉ。いまや大家のサムライミの衝撃的デビュー作だぞぉ。
と思って後で調べたら2005年に新しいバージョンのDVDが出てた。アマゾンさんでワンクリックしてしまいました。